きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラン

久々に病院にからあげくんの循環器外来にきています。 今、からあげくんの採血待ち。 18くらいから、検査は自分で回らせていますが。 今日は久しぶりだからついて回ってます。 自粛生活で体力が落ちてしまってるのもその理由。 広い病院の検査室を回るのは大…

詰めの甘さ

からあげくんは 詰めが甘い❗ 我が家は3.4日に一度洗濯するんだけど。 今日の洗濯に私の衣類ととんかつくんの衣類がすべて四組。 からあげくんは0だった。 理由わかります? 風呂にはいらず、着替えもしていない。 何てこった。 あとでシャワーする~⤴️ あと…

ゲームと学び

からあげくんは今、ジグソーパズルにはまっている。 それは、ほとんど自力で全部出来るようになったからだ。 たまに行き詰まると私に半ギレ、自分に自傷行為や自分への蔑み発言を繰り返しながら報告にくる。 手伝って❗は言えない。 これが、彼のダメなところ…

息子の金銭感覚

金銭感覚 というのとはすこしちがうな? 数字の認識 というところなんだけど。 これが、なかなか難しい。 この分野を司る脳が脳内出血した時に壊滅的にやられてしまい、本当に数が認識しづらい。 100%無理! とか言っているが、 意味はわかってない。 100分…

障害児の母の日と父の日

まだ先だけど。 父の日に、旦那のすきなお菓子を息子と共同で旦那に購入した。 母の日はなかった。 哀しいが 母の日の は すら無かった❗(笑) 存在が気づかれないまま終わる つまりそういうことだ。 とんかつくんは。 まるは俺の母親じゃないから。 っていう…

睡眠スタイルと個室

我が家は田舎の古い一軒家で部屋数があるというのがまず前提なのだが。 家族それぞれの睡眠スタイルがありなかなか相いれないため別々に寝ている。 とんかつくんは、電気やパソコン、テレビをつけたまま、寝落ちスタイルで眠りにつきたいタイプ。 寝具は畳に…

もしかして?

サラリーマン川柳のニュースを見たのだろうか? とんかつくんが二日連続リモートワークをすませ。 二日間ありがとう❤️ お昼ごはんの準備も大変だったと思う。 助かりました❗ とかいってきた。 どうした一体! 私は実はリモートワークは歓迎してる。 何故か…

生活スタイルの違い

結婚すると、大概の人が驚くんじゃないだろうか? あぁ!こんなに生活スタイルは家庭によって違うのか‼️って。 わたしも驚いた。 まず、レクリエーション。 我が家は貧しかったのもあるがあまりお金のかからない無料や格安のものがメーンだったが。 クラッシ…

雨の日の憂鬱

雨は車椅子ユーザーやその家族、介助者には健常者の嫌だなー。の何倍も嫌なんです。 梅雨か~ まぁ、今年は出掛ける機会少ないかな。 はぁ 車椅子ユーザーでも一人行動する人は傘がさせない。 介助者がいたら、車椅子ユーザーに傘をさしかけたら自分はずぶ濡…

無理はしなきゃならない😢

障害児育児、病児育児と普通の育児を同列にして 育児ってみんな大変よね。 って言っていいのは。 障害児育児と病児育児をした人間だけだと思う。 そして、たいていそういう人は強がりだ。 私はそうだった。 絶対違う。 まず、無理はしないようにしようね❤️ …

死ぬわ~❗という言葉。

死ぬほど忙しい。 まじで?死んだー! 死んだ方がまし。 こんな言葉が心にあまり引っ掛からなくなったのはいつ頃だろうか? 息子が生まれてから暫くの間、 死の距離があまりに近すぎて、この言葉に過敏になりすぎていた。 私達の界隈で、子供を亡くすことは…

自分だけのために❤️

自分だけのために。 桃とメロンのパフェを作って食べた。 たったそれだけで幸せな気持ちになれる私は幸せだ。 実は私、若い頃パフェは苦手で。 ケーキもひとつで十分。 友人にケーキバイキングに誘われてもお断りしてたんだけど。 中性脂肪、コレステロール…

素晴らしきdysonのサービス

先日、dysonが壊れた。 ちなみに特別な名前はない。 保証期間だったので、メーカー修理に出すと。 (詰め物に使った新聞の広告がたまたまdysonだった。(笑)) 速攻で帰宅した‼️ え? は! サイクロンを取り替え簡単に掃除をしています。 え! そこまでしてこの…

からあげくんはデイサービスを選ぶ

第二部始まり始まり 検便できないからあきらめる‼️って まぁ仕方ない。 些細だけど、どうしても耐えきれない無理なことがからあげくんにはあるのです。 鼻に綿棒突っ込む検査もその一つで、からあげくんが自粛生活に文句のひとつもいわないのは、これが怖く…

からあげくん。就活はまるの手に!

からあげくんは 療育 保育園 地元小学校 肢体不自由学級 肢体不自由系特別支援学校中学部、高等部 という進路を進み、生活介護 デイサービスに今は通っています。 大体月に一万円くらいの食費を払い週に4日通い。 コロナ禍以前は週に一度、男性の行動援助の…

主婦の週末

過ぎし週末は金曜日からスタート。 金曜日がとんかつくんはリモートワークだったからだ。 通勤時間がない分起床から始業まで余裕がある。 普段あまり食べられない朝食もしっかりとれる。 昼は唐揚げと炒飯。 社員食堂メニューイメージ 夜は、巻き寿司を巻い…

涼井 麗子 嬢

レイコ嬢は我が家をリノベーションして直ぐのまだ暑い時期にやってきた。 彼女は冷蔵庫だ。 鏡面仕上げ、黒い姿は実にお美しい。 そして、先代と違い言葉はしゃべらない。 先代が女性の声で ドアが開いています 冷蔵庫の温度を強にします❗ などと話していた…

実家

実家があるってのは良いものだと思う。 私は、実家がいまない。 母が家を出て、私もその後父と縁を切った形になったからだ。 だから、母のすむ場所が実家もどきだ。 まだそこがあるのはありがたい。 そもそも、私のなかで実家は一番長く住んだ中学まで過ごし…

からあげくんとご先祖様

からあげくんは、ONE PIECEが大好きだ。 海軍だの、革命軍だの、海賊だの。 色々な立場の人が出てきて、それぞれに正義がある。 GUNDAMの頃からだろうか、アニメに完全な善悪が無くなってきたのは。 どちらにも信念や守るべき人がいる。 ONE PIECE、良くでき…

桃ばぁ。

桃ばぁ。 彼女にフルネームは無くて。 ただそう呼ばれている。 昔々あるところに❤️ の昔話はいつだっておばあさんは洗濯をしていて。 特にピンクで桃太郎のおばあさんイメージだから桃ばぁ。だ。 彼女が我が家にきたのは、実に偶然だ。 本当はドラム式イケメ…

生かすこと、生きること。

私やとんかつくんはコロナ禍、どうにかからあげくんを生かしたい。 命を守り抜きたい。 極論いうと、集団免疫が獲得されコロナ患者がほとんどいなくなるまで家にいて欲しい。 でも。 それはからあげくんがいきることになるのかな? とおもうから、 デイサー…

植物がある生活

家族以外に愛情をかける生活は余裕がないと出来ない。 だから、いま観葉植物を育て、猫を飼えるのは我が家に余裕があるということだ。 これは客観的視点として間違いないと思う。 我が家は猫様をキッチンに入れることを義母が嫌がるのではじめから猫様エリア…

かどの たくじ 様

かどの たくじ 彼は かどの兄弟の弟というだけでなく。 うちの加湿器戦隊の2号でもある。 こう見えてブルー。 闘いが激しくなるとグリーンに輝く。 現在激しく戦っているようだ。 このようにチャラそうで彼は真摯に冬の乾燥と向き合っている。 3号までいたが…

最近の食卓

最近のON飯 この器は今年のおせちの入れ物なのでたぶん紙製? ヘタったら捨てようとしてるのに洗っても案外強い❗ お盆が多いのは田舎の家あるある うちはこのように1人ずつセットしてこのまま食べちゃう。 理由は配膳が楽。 孤食だから 休みの日にいきなり…

かどの たくわん 様

たくわん様は確か一昨年我が家にお迎えした除湿機だ。 cadoカドーというメーカーをご存知だろうか? もう、めっちゃ⤴️⤴️スタイリッシュな家電を作っていて、私は、たくわん様とご兄弟の加湿器たくじ様をお迎えするときにはかなり緊張してポチった❗ お高いの…

あべの きゅうふきん ちゃん

うちに昨年、ブラーバがやってきた。 ルンバの拭き掃除版。 小さいのにいい仕事をする働き者だ。 彼の名前は きゅうちゃん。 あべの きゅうふきん という名前だ。 そう! 安倍総理が配ってくれた給付金で購入したのだ。 我が家は1人五万円は個人消費、残り…

負の連鎖

二年前に買ったハイブリッドカーのバッテリーが、コロナ禍で暫く自粛してたら逝かれた。 ってとこから泣けたんだけど。 仕方ないと交換し、固定資産税やら、車税、車保険、息子の保険一年更新タイプやらを支払い。 ひといきついたら。 義母ちゃんがスマホを…

まるさんちのキッチンの一日の風景

まるさんの朝は早い。 少なくとも四時にはリビングキッチンに電気がつく。 そしてキッチンの背面収納の扉が開きながらAlexaにおはようといい、音楽をかける。 ごみをまとめて出してきたら、まずはコーヒーを一杯いれる。 時々水の日もある。 コーヒーを飲み…

手間をかけ、手間を省く。

以前私は、夕食は一汁三菜位をいつも用意するようにしていたのだが、 外食がなくなり、 テイクアウトすらギリギリに減らし人との接触を減らした生活のなか、 メリハリ料理に変更した。 限りなく手間を省いたワンディッシュ。 うなぎのちらし寿司。⬅️安い鰻と…

コーヒー係数

エンゲル係数を更に細分化してコーヒー係数があるなら我が家はかなり高い。 コーヒーメーカーのためのコーヒー豆 ネスプレッソメーカーのためのカプセル とんかつくんはペットボトルや缶のコーヒーが好きで。 急な客用にアイスコーヒーのボトルも別に買い置…