きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

まるさんちのキッチンの一日の風景

まるさんの朝は早い。

少なくとも四時にはリビングキッチンに電気がつく。
f:id:maruttosiawase:20210519120805j:image

そしてキッチンの背面収納の扉が開きながらAlexaにおはようといい、音楽をかける。

ごみをまとめて出してきたら、まずはコーヒーを一杯いれる。

時々水の日もある。
f:id:maruttosiawase:20210519120826j:image

コーヒーを飲みながらTwitterInstagramを確認してblogをup。

そのあと、朝御飯を何にするか決める。

たいてい、前日までにパンかご飯か位は決まっている。この日はトースト。

下準備をしたら、洗濯したり、掃除。

途中、二杯目にはカプチーノフレーバーティーを飲む。
f:id:maruttosiawase:20210519120852j:image

五時半くらいに朝食を作りはじめ六時にはメンズを起こす。

とんかつくんには部屋まで朝食を運び、

からあげくんはリビングのお膳にならべ、

私は和室ダイニングで食べる。

コロナ禍対応だ。


f:id:maruttosiawase:20210519120927j:image

みんなのご飯が済んだら食器を食洗機に。

うちの食洗機は

あらい ますぞう

というなまえがついていて⬅️私がつけた。

入る分だけはますぞうに仕事をたのみ、入らないものは私が洗い片付ける
f:id:maruttosiawase:20210519120956j:image

とんかつくんが仕事に行く時間くらいにはリセットが終わる。

ただいまますぞう仕事中。
f:id:maruttosiawase:20210519121017j:image

昼はからあげくんと二人ならありもので。

食べ終わったら、ますぞうの朝の仕事を確認して片付け、昼の食器をいれる。

それだけだとがらがらなんで、
f:id:maruttosiawase:20210519121046j:image

この時私はついでに夕食の下準備をする。

そこででた汚れ物をますぞうに頼む。
f:id:maruttosiawase:20210519121109j:image

この日はお好み焼きにしたので焼くだけ❗

まで準備して昼の作業完了
f:id:maruttosiawase:20210519121135j:image

何だかんだで翌日のお昼の分までつくり、焼き上がった順番に食事。

うちは朝6時、昼11時、夜16時半がご飯の時間。

とんかつくんは平時でも朝しか一緒に食べない。
f:id:maruttosiawase:20210519121207j:image

二人が済んで、とんかつくんを待つ時間。

焼きたてを食べさせたいので帰宅を待ってから焼く。
f:id:maruttosiawase:20210519121246j:image

ご飯終了のあと、ますぞうに食器をたのみ、シンクとIHを磨き、アルコールで最終吹き上げ終わり。

明日の朝のご飯を仕掛けてタイマー。

ご飯を炊かないときは炊飯器も背面収納にしまってしまう。

うちは、冷蔵庫も背面収納に格納されている。

 

これでお休みなさい

この後、ゆったり過ごすときはライトが間接照明だけになり、音楽が静かなジャズやクラッシック、スパなどにかわり

コーヒーや、お酒を用意してソファーでだらだらするがその片付けはしないで寝る。


f:id:maruttosiawase:20210519124116j:image

 

我が家のキッチンの一日の風景。

それで?

それだけ。


f:id:maruttosiawase:20210519124643j:image

 

人の家の普通のルーティン何気に気になりませんか?

私はちょこっとみてみたい。