きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時代

ピカソやシャガールにも○の時代と言うものがあるように。 きっと私達みんなに人生を振り返ったときこの○の時代と言うのがあって。 きっと私には親の会をやめたことがひとつの時代の終わりだったのかな? と思いました。 私の人生のいろはきっとガラリと変わ…

親の会をやめる 後編

生殺与奪 という言葉がアニメで流行ったが、生後すぐに手術を余儀なくされる類いの病気をもってうまれた子どものこの権利は親が握る。 いきなり、 手術しないと数日の命です。 しても治りはしません、一生付き合っていかねばなりません、助からないかもしれ…

親の会をやめる

先日、生後すぐに入った親の会をやめた。 想像以上の喪失感にいま私はどこでも、いつでも泣けるような不安定な気持ちでいます。 正直、ずっと悩んでいたし、最近なんの集まりにも参加しなくて、たまにグループラインに書き込むくらいでしたから、やめるきっ…

年賀状

毎年、年賀状を作るのは私の役目で、年末のなかなかにしんどいイベントだったのですが。 息子の高校卒業の年を最後にやめました。 理由。 年賀状卒業の風が吹き出した とにかく面倒だった 年賀状が値上がりした 息子の進路がデイとなり、一般と大きく違い出…

選択肢の数じゃない。選択肢の発生する場面なんだ。

人生には沢山の岐路があり、沢山の選択肢がある。 その数は多分、みんな似たり寄ったりなんだと思う。 親としての選択肢も障害児は選べるものが少ないとか言うが。 いやいや、 かなりあるのだ。 そもそも 生後数日で、 この子を生かすための手術をしますか?…

財布の話し

私が子供の頃の嫌な思い出をはなそう。 たまに思い出してなんだかモヤモヤするはなし。 小学一年生のとき、学校帰りに財布を拾った。 未だに思い出す。 すりきれた黒のかわの二つ折りの男物の財布 友人と五人であるいていて、 みんなで見つけ、どうしようと…

先日、息子と喧嘩した話し

色々、色々あったから久しぶりに母ちゃんは火をふいてしまったよ。 冷静に考えて、ドカン‼️ではなく。 しんどい。しんどい。 の時にずいぶん前からいつ叱るかな~と悩んでいたことに関してまた息子がやらかしたので。 いいタイミングかはわからないが爆発し…

色々ありました。

10.11月と色々ありました。 凪いでいた瀬戸内の海からいきなり外洋に出たくらいには。 かけることも、書けないこともあって。 大体こういう場合書けないことの方がダメージデカイ❗ せっかく、先月薬増やして貰い少し楽になったのに。 またまたザブンザブンっ…

柿の人

うちのとんかつくんの記憶はだいたい食べ物とコミットしている。 旅の思い出も風景やホテル、アクティビティとかじゃなく。 何を食べたか話すと思い出す。 からあげくんは食の細い子なんだけど、美味しいものをよく知ってるし、味覚が鋭い。 とんかつくん う…

救いと癒し

私の癒しは妄想と可愛い❤️ 色々な想像を脹らませる読書が昔からの趣味だったのですが。 パニック障害を患い文字があまり読めなくなり。 変わりにいまは作りながら妄想しています。 10月の私のしんどさを和らげてくれたのが可愛い❤️ 息子と共同で作ってる ア…