きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

2024-01-01から1年間の記事一覧

諦めと哀しみと決意

母と何度もやり取りをした。 過去を振り返った。 今を俯瞰した。 未来を予想した。 我が家には無いものばかりだけど、昔の我が家には母の愛はあったと信じていたし今も信じている。 けれど私は自分の意思でそこにすがり愛を乞うことをあまりしなかった。 母…

福祉サービスが増える。

まず、今回のモニタリング会議で決まったのが、デイサービスで週に一度、訪問ヘルパーさんの生活介護で入浴介助を週に一度。 合計週に二回の入浴サービスを追加した。 ヘルパーが使えるようになったのは、私が手帳をとるくらいメンタルが悪くなってるからだ…

肩で息をする

コロナの全盛期、息子の体力は落ちた。 しかし、今何故か 息子の体力は急激に降下している。 体力なのか、心肺機能なのか。 実はよく分からない。 今までより短い距離を歩いたり、車椅子をこぐだけで息が上がる。 私も気がついていたが私は言わない。 私は息…

黄金の日々から落日に向かう

私は昨年からずっと体調がわるかった。 もはやなにがあったか全て思い出せないほどには息子には問題があり、 他にもたくさんしんどいことはあった。 私は葬儀行く前に、何度かパニック発作を起こしていた。 睡眠も1日三時間の日が何日も続き、寝込むを繰り…

母からLINEがきた

私が諦めた日に、母はLINEを送ってきた。 私を心底心配している。 約束したがこれを送っていいのか と過去の我が家の記録をまとめたものを約束したが送っていいのか? の連絡だった。 この人はまたなんでまたこんな的はずれなことをと言うのが私の気持ちだ。…

おじの葬儀と母との喧嘩 追伸

最後になるが。 何かあったら弟に連絡。 これは、弟にまるまる被せるためじゃない。 その時、最適なことをまず、弟と話し合う。 そのためだ。 弟は跡継ぎで⬅️今時なんだけど 社会人としてそこそこの立場には有るのだろうから嫌でも選ぶ道があるかもしれない…

おじの葬儀と母との喧嘩4

涙が止まらなくなった。気がついたら私は床に突っ伏して寝ていて、テーブルに空の安定剤のからの空きケース?とスマホがあった。 安定剤の空のスペースはたくさんあったが、のみかけだったからいくつ飲んだか分からない、飲んだ記憶がないのだ。 スマホを開…

おじの葬儀と母との喧嘩3

私はよくなく子供で大人だった。 私の泣くは、言葉を飲み込み嗚咽を代わりにだし、悔しさ、怒り、悲しみをぐっと腹の底に沈め人から隠す行為だった。 毒を飲むようなもので、たいてい泣くと翌日熱を出して寝込んだ。 そうしなきゃならないくらい我が家には …

おじの葬儀と母との喧嘩2

私は母にLINEした。 弟にもLINEした。 まずもし病院から連絡があっても私一人で対峙できないから弟を待つ。 しかし、どんな状況なのか分からない、ある程度は簡単な道筋について家族の希望をまとめておきたいと。 父の姉にいつ連絡するか、会うのか、私達は…

おじの葬儀と母との喧嘩1

先日、おじが亡くなった。 母の妹の旦那様だ。 遠方の葬儀に一人で向かうという母に、無理矢理ついていった。 高齢の母が心配だったからだ。 ごくごく普通の感情で、母のためより私の安心のためだったかもしれない。 もちろん障害者の息子がいる、旦那にはか…

明けましておめでとうございます。

昨年はなんだかとても、とてもしんどい一年でした。 10年ぶりに受けにいけたがん検診で異常無し の通知を受け取ったとき 喜びは皆無で あぁまだ生きていくのか私は。 と思い脱力感を感じました。 その何日かまえに、本当に久しぶりのパニック発作を起こして…