きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

早よ行けや❗の貯金。

今日、ちょっと足りないものをスーパーで買い出ししてレジにならんでいたら、 少しだけだからお先にどうぞ とある程度のお買い物してるかたが順番を譲ってくださった。 ありがたくさきに行かせて貰い。 ありがとうございました。 とお礼をいってスーパーをあ…

まるちゃん、スゴいね。

これは、先日旅先で母に言われた言葉だ。 タクシーに乗車拒否からのとんかつくんが拾い、 まぢ?車イスかい!面倒くさ! 口に出さなくても、車椅子対応タクシーの存在を説明され、眉間にシワを寄せる運転手。 そんななか、お通夜みたいな後部座席を尻目に助…

怖いのだ❗

前回はお金について書いたが。 私の問題の本質が本当に金だけにあるのか? と言うとそうではないと思う。 知らない、出来なくなる。 のが怖いのだ。 息子が生まれてすぐ、 私はもともとないねるまを惜しんで、mixiやブログすらなかった時期に本を読み漁りプ…

老後2000万円問題

老後2000万円問題。 不安だよね~。 実のところ、いくら備えて良いか分からない。 うちは、絶対2000万じゃ足りない。 三人分だし。 ちょっと困った の時に助けてくれる子供もいない。 あといくらいるんだ! いや、そもそも2000万円貯まるのか? 誰か教えて欲…

メルカリに見る人間模様と私の今。

今年春から終活もどきのメルカリを始めた。 不用品からではなく、コレクションからの始まりだ。 我が家は息子だけでなく、実は旦那も私もコレクターだった。 だから、シリアルナンバー入りのものや、珍しい海外もののコレクションをかなり持っていて、リノベ…

災害に備える その2

今日は災害グッズの見直しをしました。 まずは非常持ち出しの小型トランクとリュック。 トランク引きずり、リュックを背負い、貴重品を放り込んだミニリュックを息子に背負わせて、ガッツリ腰回りをホールドして引きずるように逃げる予定だ。 車椅子は災害時…

薄々気がついてはいた事実

月に一度、私はメンタルクリニックに通っている。 持病の外来とは別の病院だ。 そこは息子がMAXに大変だった時期に、見るからにおかしくなっていく私を心配した旦那が探して半年の予約待ちまでして確保してくれた評判の名医さんの病院だ。 すぐ抜け出せると…

災害に備える その1

最近は何処で災害が起きてもおかしくない気がしている。 そんなわけで、わたしは色々準備している。 まず、家族みんなのベッドや布団の近くに靴を置いてある。睡眠中の地震でものが飛散した場合逃げるためだ。 息子にはライトとブザーを枕のしたに置くように…

おせち商戦にもの思う。

私は多分、用意周到なタイプだ。 結構前以て色々な準備をしたい。 そんなわけで、おせちを手作りから購入に切り替えてから、早い時期に予約をいれるようになった。 おせち予約販売開始と同時に!と言う感じだ。 なので、九月に入り早速‼️ と思ったら。 なん…

あぁ、そうなのですね。お姉さま。

お久しぶりです。 あまりにも、色々あったようで、なかったとも言える夏でした。 旦那は10月からの仕事復帰を目指しています。 もう少し休んでも良いんだよ? といったのですが。 家族問題を考慮し、多分休まない決断をしたのだと思います。 というのも。 貯…

墓参り

私は墓参りが苦手だ。 近頃は全く出来ない。 理由は 祖母が自ら命を断ったから。 そして、父に私が原因だと5年くらい前まで洗脳されていたから。 でも、しばらくは頑張って通っていた。 体調が悪くなったが、これは私への罰だと信じて苦行の僧のように決死の…

手離すこと

最近、私はメルカリや、ラクマ、ヤフオク。 色々な手段を使い、家にあるもので眠っているものを売って売って売りまくっております。 思えば一年くらいまえからとんかつくんが仕事を病気休養しがちになりました。 有給では足りなくなってきたのです。 すると…

鎮魂と祈り

とんかつくんとからあげくんが見に行ったONE PIECEの銅像は、熊本出身のこの漫画の漫画家さんが復興支援のためにと提案されたか、提案を受け入れたかで立てた像で、立つ場所にも意味があり、ONE PIECEの銅像をめぐる旅は同時に鎮魂と慰霊の旅でもありました…

旅の記録 熊本の宿

二つ目の宿もアパートメントタイプ。 モダンな外観。 一階は今後はカフェになるらしく、素敵な空間が広がっていました。 写真撮り忘れてがっかり。 竹を多用したまえ庭?も和モダンで素敵でしたが、写真撮り忘れてたまたま撮った母から拝借したこれ一枚。 で…

旅の記録博多の宿

今回の旅。 初めてのアパートメントタイプをチョイスしました。 我が家はホテルの朝御飯が大好きだし、 車いすだと手を借りたいことや相談指したいことも有るから、息子との旅はなるべく良いランクのホテルを使います。 その分いける回数が減るんですが⬅️経…

九州の旅五日目

本当は阿蘇を抜けて大分へいき、 大分で一日宿泊予定でしたが。 疲れてきたのと、翌日天候が荒れそうなのでフェリーが出る間にと。 朝イチで昨日記念カードが頂ける施設がお休みだったところにカードを貰ってから、高速で大分に、すぐフェリーに乗り愛媛に。…

九州の旅四日目 熊本

熊本のあさ。 眠れた!7時間ガッツリ‼️ びっくりした。 私はロフト二階のシングルベッドで寝ましたが、ミニテーブルやコンセント。仄かな間接照明に秘密基地感。落ち着きの空間でした。からあげくん、とんかつくんはしたのクイーンベッドで寝ています。 今日…

九州の旅三日目 熊本

九州の旅三日目。 博多のホテルからおはようございます。 私もとんかつくんも相変わらずあまり眠れないから朝早い❗ お腹空いたので一日目広島のSAで買ったもみじフィナンシェを食べました 生キャラメルもみじまんじゅうも美味しゅうございました。 昨晩寝る…

九州の旅二日目

久々五時間眠れましたが、やっぱり早起きの私はsnsにblogの下書き。 いえは 廊下は留守番のねこさまね移動ででんきがつく。 猫様が守っています。 猫様はペットモニターで様子見ながら旅してます。ごめんねつれていけなくて。 今日は昼前からとんかつくんを…

九州の旅一日目

五時出発! とんかつくん 四時に起こしてね❤️ わたしが起きたのは一時半。 息子は四時半。 私は家をリセットして。 途中の駅で母を拾い。 しまなみをひたはしり、 広島、山口、そして福岡博多へ。 約500キロの旅でした。 SAを探検しながらの移動日。 尾道ラ…

旅に出ること。

皆様のご家庭では、旅に行くまではどのような流れでことが進みますか? 我が家の場合。 行きたい! と提案。⬅️とんかつくん 日程擦り合わせ。 夫婦で ホテルなど微細にわたる下調べ⬅️まる 予約⬅️まる 旅のしたく⬅️まる 旅の間の運転⬅️とんかつくん 公共交通…

いざというとき❗

私は子供の頃からあまり裕福な暮らしではなかったから、いざというときのお金をいくらかは貯めておく事を母から学んだ。 世の中お金だけじゃないけど、お金がなくてする惨めな思いは小学生だろうが傷になる。 大人になればなおさらだから、私はいざってとき…

一票の重さ

私は基本、選挙に行く。 基本、というのは。 体調が思わしくなくて行けない、息子の入院等でどうにもならなくて行けない等の場合を除くという意味だ。 我が家には子供の頃から政治を語る場がたくさんあったし、学生時代も理系ではあったが政治・経済の履修科…

お久しぶりです。眠いです。

寝られた? というのが合言葉の我が家でございます。 起こすのが大変だった旦那は最近全く眠れず、細切れ睡眠に甘んじていて、 私も、もうながらくそんな感じです。 そこに輪をかけて最近は眠れなくなってます。 理由、不安。 仕方ない、旦那まで鬱になるな…

病気になったらこまるから。

病気になったらこまるから。 暫く会社に休みをもらった。 と旦那が義母にはなした。 首にならない? と聞かれたが大丈夫。 とはなしてきた。 うん、病気になったら困るしね。と言ってた。 多分大丈夫。 と旦那が言う。 良かった。 ショック受けてないなら。 …

母の愛と、父の愛

息子からあげくんはONE PIECEとコナンがあるから生きている‼️ といっていい程、生活の目的はほぼそれだ。 おうち作業所でがんばってお小遣いを稼ぐのはそれらのグッズを集めるためで。 相手が誰だろうとONE PIECEこの先どうなる?の予想話を繰り広げ、コナン…

チャイナバンブー届く。

ようやく届きました。 あれから、すったもんだの挙げ句、やっぱり一度キャンセルしようとしたんだけど。 キャンセルなしで受け取ることにしました。 右の竹。 悪くはない。 値段は割高です。しかも台座は酷いのでりめいくしました。 すんなり届けば、ちょび…

あ!私も病気やったわ😅

障がい者で病み病み中の息子。 鬱になり仕事を最低3ヶ月超の休みに入った旦那。 気を配って接していくうちに、旦那は少しずつよくなってるのが分かってきたし、息子にはケアマネ、デイ、訪問介護、訪問リハビリ、私の友人の気配り、もちろん私たちのサプラ…

私には友?がいた。

友と言うカテゴリーは難しい。 正直私はだんだんわからなくなる。 知り合いと友は違う。 しかし、友よりある時自分を支えてくれたり、鼓舞させてくれたり、安らぎをくれる知り合いも、他人もいるのが大人になるにつれてわかり始めた。 私には少ないながらに…

認めて貰えること

自分が心を砕いていたこと、大切にしてきた信念。 そういうものを認めて貰えると人はとても救われる。 昨日は先日とはまた違う旦那の会社の部下を呼んで焼き鳥ビアガーデンをした。 コロナ禍だから、風の通るベランダで向かい合わせにならないように。 もち…