きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

朝のルーティン

おはようございます。 台風が無事去りました。 いや、まだ雨は降ってるんだけど。 たぶん去ったと思いながら起きて、ごみを出してきました。 結構雨降ってました。 そんな私の休日の朝のルーティンを。 きっとつまんない話だけど。 きっとみんな持ってる朝の…

スイートコーン

スイートコーンが98円で買えました❤️ 昨日三本ゆでて少し食べ、残りを朝御飯にしました。 さて。 昨日、スイートコーンをゆでながら我が家のメンズに これって何て言う? ときいてみました。 旦那とんかつくん とうもろこし 息子からあげくん とうきび まさ…

費用対効果

私は専業主婦なんで。 家事の費用対効果 キッチン編 について書きたいと思う。 家事に費用対効果なんて御大層な‼️ と思われるだろうけど。 世の中の主婦は案外とこの費用対効果を考えながら家事を行っている。 家事の費用対効果、コストパフォーマンスは簡単…

もうすぐ四年目

自立できない障害児の親が一番怖いのがなにかご存じですか? それは高校卒業です。 細々ながらも色々な制度や支援に守られていた子供時代がいきなり終わり。 手当を貰える基準も信じられないくらい厳しくなります。 行ける場所は18歳から65歳までを受け入れ…

秋の足音

いつの間にか夜どころか、朝までセミではなく虫の声に切り替わり秋が来ています。 朝晩が涼しくなると食べたくなるのがおでん。 コロナ禍以前は大鍋で煮込み、そのままテーブルに置いてみんなでつついたものですが。 哀しい。 なんとも哀しい。 一人鍋によそ…

秋のお弁当開始です🍀

コロナ禍で変わったことに、お弁当の復活があります。 社食には行かない‼️ 食べる場面は危険らしいとなり一時期やめていたお弁当が復活しました。 なぜやめたか。 多分私が張り切りすぎて辛くなったのです⬅️旦那が‼️ その話はまた別に。 とりあえず、社食を…

わかってんだか、わかってないんだか。

ってことが、息子さんにはたくさんありまして。 私は母から 出きることは自分でしなさい‼️ と教えられてきたもんで。 自分の靴洗いは小学一年生から。 食器の配膳はその前から。 料理、洗濯も小学生からたまに任されていて、高校時代は母も働いていたから、…

パントリー改善計画

コロナ禍で我が家は大きく生活スタイルが変わり。 少ししか持たない❗ から 使いきれるだけ持つ‼️ に舵を切りました。 コロナ禍以前にも 本当に持たない❗ から 少ししか持たない‼️ に舵を切ったことがあります。 水害の多発です。 備蓄品を多少持つのは収納庫…

日記を書かない

私は読むことも書くことも大好きでした。 パニック障害になるまでは。 読むこと、かくことで精神のバランスをとる人間がそれが出来なくなると。 悲惨でした。 活字マニアなら分かると思う。 しかし、それに依存しすぎて文字の世界に逃避し続けるのは良くない…

虫と水タンク

都会より田舎は虫が多い。 これは 事実だ。 しかし、室内にいる虫は都会も田舎も変わらない。…たぶん。 いま、尺取り虫がリビングを歩いていた。 (゚ロ゚ノ)ノとなった。 これは異常事態だ。 リノベーションをしてから我が家には虫がほぼでなくなったので。 尺取…

自分との闘い‼️

私には欲望がある。 母に会いたい 髪を切りに行きたい カルディでいつもの珈琲豆が買いたい 炭酸水メーカーの炭酸ボンベを新しいのに交換しに行きたい 美味しい肉屋の肉を買いに行きたい カフェランチを友人と食べたい 雑貨屋をダラダラ見て歩きたい 行きつ…

25年

先日結婚記念日を過ぎ、25年目にはいりました。 さて。 ここで。 わたくし。 長年重たくてたまらなかったものを捨てようと思います。 結婚式のとき、姑がくれた新郎新婦そっくり人形。 ☝️全く似ていない。 結婚式以降ずっと段ボールにはいり押入れの奥に居ま…

二十日間の疲れが出たらしい。

20日ほど、編み物をし続けてて。 さっきこれが仕上がったら、急に右手がいたくなりました。疲れたんかな~。 ☝️これの前に。 これと これと これと これと これと これと これと これと これと これとあ、これも編んだんですよ。暫く手を休めようかと 息子…

防災グッズ2

バッグの中身を全部だしました。 色々あります。 拡大して三分割防寒グッズ、防寒着、薄い羽毛布団、アルミブランケットはデイバッグに。 これは軽いので、いざというときは息子にもたせます❗ 小さいスーツケースは私が車イスを押しながら引っ張れるサイズ、…

防災グッズ

昨日は我が家の年に二回の防災グッズ見直しデーでしたが。 うっかり忘れました。 今日しよう❗ 我が家は水だけでなく、500ミリペットボトルのお茶を飲む用に備蓄してます。 24本×3ケース 水は調理用 2リットル×18本 あと、給水用にコンパクトになる給水バック…

我が家の食事

食の記録的な感じで、急ぎでないときはたいてい写真に食事を残すようになりました。 そして、家族LINEにこんな感じで題名もなく食事写真を定期的に送る私。 とんかつくんの味覚はうまい❗ まずい‼️ しかないんですが。 からあげくんは この隠し味○○だろう? …

宗教と価値観

アフガニスタンが落ち着かない。 私は、イスラムについて深く知らないし、日々かわる分派する組織やその力関係、信じる教えや守りたいものが理解しきれていない。 混沌としていて勉強が追い付かない。 ただ、宗教と言う名の元に争いが耐えないのはわかる。 …

障がい者と感動

オリンピックの見学は無しにしたのに、 パラリンピックの見学を強行する。 児童、生徒の観戦について私は謎というか、気持ち悪いものを感じる。 24時間テレビをみて感じるザワザワに似ている。 障がい者=感動 をなんか期待しすぎではないかと。 障がい者は健…

ワクチン一回目

まぁ、拍子抜けするくらい副反応が軽かった私。 からあげくん 腕の痛み 倦怠感 微熱 とんかつくん 激しい頭痛 腕の痛み 発熱 ⬆️三日やすみその後も二日引きずる 私 腕の痛みほんのちょっと それだけ‼️ ラッキーだとしか言えない❤️ 密かに。 熱が出ても、嘔吐…

帰ったよ❤️

七時間経過。 腕は痛いきがする。 体が火照る気がする。 しかーし! ママは絶対! 副反応が、でない気がする❗ と息子に言い張っている。 そんなんわからんやん。 いや、野生の感で行ける気がする‼️ と返事した。 これは気のせいだ‼️ 前に 骨折したときは こ…

行ってきますよ❤️一回目。

ようやくワクチンの一回目の順番が回ってきました❗ 副反応に不安もあるんだけど。 息子の安全が高まってくる‼️ と思うと 受けないという選択肢はなかった私。 さぁ行ってきますよ 冷蔵庫にポカリ 冷凍庫にアイスノン 薬箱に解熱剤と冷えピタ バッグにお薬手…

ごみを捨てる

朝一の仕事。 それはごみ捨て。 これだけは最優先だ。 そして床掃除。 床置きされているものが少ないほど良い状態に保たれゴミがない証だと信じている。 私は、なにを捨てるかばかり考えてるところがある。 本当を言うとあれもこれも捨てたい❗ と思っている…

岸田さんのあの手帳

私の子育ては一般的な世界からすると失敗だと思う。 子育てで、精神疾患を患い山程の薬を飲まないと生活できない心と。 薬の飲みすぎで血液検査に異常が出まくり、時々入院したり、よくて寝込むくらいの体調不良を手に入れた。 自分の健康を損なう仕事はどん…

片想い

私には友人が少ない。 が、知り合いは多い。 友人と胸を張って言えるほど深く付き合えない私の非マメさ。 ズボラっていうか。 いつも自分のことに精一杯なのだ。 そんな私を許してくれ、友人と名乗らせてくれる人は少なくてもありがたい人だ。 そして、相手…

鋼のメンタル

息子は鋼のメンタルを持っている。 無神経とも言い、長所であり短所だ。 この図太さが三歳の彼が、 歳上の他の子がドレーンを何本も引きずりながらママーと叫びながらICUを出てくるなかで、おしゃぶりを噛みちぎり、円形脱毛をたくさん作りながらもドレーン…

叱る難しさ。

さて、昨日散々ぼやいたことについてはなそう。 一晩寝て少し冷静になった。 実は息子、からあげくんのスマホ 11ヶ月にして4代目だ。 まず、普通通話ができなくなる。 SIMカードが入っていません。 とかいうメッセージがでてWi-Fi下でしか使えなくなる。 こ…

愛される障害者

愛される障害者というとなんというか、色々批判があると思う。 けどね、 愛される老人だとか、 愛される子供だとか、 愛される人だとか、 やっぱりあるよね? それなりの年代で庇護者と言うか、関わる人が好むタイプ。 それが良いとは言わないけど。 そこに…

さばく

暫く更新しておりませんでした。 体調不良ではなく、多分気持ち不安定 コロナの波ははビックウェーブとなり。 降りやまぬ雨は不安に輪をかけて。 かといってふさぎこんでもしかたない。 といつも以上にあれこれはりきり。 疲れが出て1日眠たい日があり。 復…

日向夏の人。

ハムを味わった直後。 またしてもピンポーン。 絶対、自分で買えない高級ドレッシングとシロップが届いた~ 誕生日プレゼント~ どうした私。 モテ期到来なのか‼️ 小躍りしそうな勢いのからあげくん。 母さん❗ すごいなー。 北海道から、東京から、大阪から…

ハムの人

県外にすむ友人に、ハムをいただきました。 このハムの人も私のインテリアの趣味を通じて知り合った人。 すっごく、趣味の良い人で私の感性を刺激してくれる友人です。 最近、お互いやり取りの頻度は下がっているんだけど。 私の心にいつもいる大事な人です…