きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

福祉サービスが増える。

まず、今回のモニタリング会議で決まったのが、デイサービスで週に一度、訪問ヘルパーさんの生活介護で入浴介助を週に一度。

合計週に二回の入浴サービスを追加した。

 

ヘルパーが使えるようになったのは、私が手帳をとるくらいメンタルが悪くなってるからだ。メンタルとかいたが、睡眠障がいや体力低下、出来ないことが山積みになって生活に支障がきたされまくっている。

ちなみに今日の睡眠時間は一時間だ。

平均夜に三時間。

昼寝が出来たらラッキー😆💕

という生活。

それが続くと動けなくなってくる。

最悪だ。

それはまあ良いのだ、私の事だから後回しで。

 

とりあえず、お上は母がこうなるまでなかなかヘルパーにOK出してくれない。

それを期待して手帳をとったわけではないが、使えるものは使っていこうと思うのでここはすぐ決まった。

そもそも障害者にも羞恥心を認めてあげるべきだ。

24さいの男性諸君、お母さんに身体洗われるってどうよ?

もちろんお下まで母親の手が洗うんだよ?

家族だから嫌だというのはわがままだろうか?

父子家庭で、障害者が娘の場合、父が洗うのよ。

健常ならばどう思う?

24才のレディの皆さん。

嫌だよね?

 

 

次は、

やっぱり気がついてました?

きのせいじゃないですか?

さむいからじゃ?ないんですか!

急激にですよね。

足の話、歩行の話。

みんな気がついてた。

このひとつきが特にと訓練の先生。

寒い日は昨年もありましたがそのときはこんなことなかったんです。

緊張がひどいんです。

 

ってことで、今すぐは彼のメンタルがついていかないけど、数年後はたぶん今とはステージや目指す訓練が変わってくるかもと。

🤣🤣🤣🤣🤣

いつもですが、笑うしかないんですこんなときは。

出来るだけカッコいい電動車椅子かアシスト機能車椅子を探したる❗

車、買い替えなきゃいけないかしら?

えー!それは大変だな。

ヘラヘラしながら内心は号泣です。

 

腰?マットレス

あ、良いのがあるんですが高いんです。

正規の値段10万くらい。

でも買います‼️

長く身体が動かせるために必要なら。

 

色々、色々話し合ったのだけど。

私は全部を書けない。

ありすぎて。

謎の彼女についてもまだなぞだが、相手は大学生らしい。

 

そして哀しくて。

しんどくて。

書きたくないことは沢山ある。

前向きではなく後ろ向きな話題ばかりが目立った。

 

追記として、息子はメンタルクリニックにも通い始めた。

なんと、この数年で壊れた電子機器関係

彼が故意に壊したみたいだ。

みたいというのは確定ではないから。

何十万単位だ。

顔や腕を引っ掻くくらいだった自傷行為に壁に頭を打ち付けるとかも追加された。

まだ薬はでていないが

これから斜陽の時代をむかえるにあたり必要だろう。

 

産まれたときに先に見送る覚悟をしたはずなのに。

辛いなあ。

弱り行く息子をサポートしていくほうへの舵取りが始まった。

今回はそんな記念日だ。

 

母さん頑張ろ。