きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

からあげくんとご先祖様

からあげくんは、ONE PIECEが大好きだ。

 

海軍だの、革命軍だの、海賊だの。

色々な立場の人が出てきて、それぞれに正義がある。

GUNDAMの頃からだろうか、アニメに完全な善悪が無くなってきたのは。

どちらにも信念や守るべき人がいる。

 

ONE PIECE、良くできた漫画だとおもうし、

お願いします🙇‍♀️⤵️最後まで読ませてください。と願う作品のひとつでもある。

 

我が家は現代社会において庶民。

ONE PIECEだと町人Aとかだ。

素敵だ🎵

 

 

ただ。

私のご先祖様はなかなか面白い方々がいらっしゃる。

亡くなった祖父や祖母の話しは歴史の教科書にでてきたな?だったし、今も多種多様な親戚がいる。みたいだ。

 

みたいだ。ってのは私がからあげくんが生まれてから親戚付き合いを後回しにしているからだ。

今のうちに聞ける話しは聞いておかなきゃなー。

と最近思う。

 

とりあえず、ご先祖様には海賊も、革命家も、政治家もいたし、親戚には元海上自衛官もいる。

祖父の父が革命家、日本社会主義活動家だったらしく。

祖父は子供の頃、東京暮らしからいきなり東北とかに逃避行、捕まったら殺される❗みたいな生活をしていたらしい。

幸徳秋水片山潜とともに活動していたのだと祖父が話していて、この本にはおじいちゃんのお父さんの話しも書いてあるんだ❗と古い本を見せてくれたこともあった。

その曾祖父は青山墓地に眠っているらしいが、私はその話を小学生か中学生かくらいに聞いたので

え?警察に追われる生活って❗

悪い人?

としか思えなくて曾祖父を誇りには思えなかった。

祖母の祖先は薩摩武士で、西郷さんと会津に戦に行くため薩摩を離れ、戦の後江戸に留まったらしい。

そして時は流れ、わたしのおじは会津の人だ。

おらんとこは代々農家だから関係ないべ。

と結婚出来たらしいが。

未だに武士の家系では、薩摩と会津に確執はあるみたいだ。

祖母の父は教育者からのちに政治に関わるようになったらしく、祖母の下の姉妹の嫁ぎ先はいきなりグレードアップしたらしく、親戚の集まりで、警視総監がとか経団連会長のとか交遊関係がビックリ過ぎてひいた。

怖いから詳しくは聞かない😓

我が家はあくまでも庶民だ‼️

 

海賊は父方、瀨戸内海の海賊だったらしい。

その後、和紙を扱う商人になり、お城にも出入りしていたとか。

そして祖父は鉄工所を経営していたと。

謎だ。

良くわからない。

どういう経路で?

ダーマ神殿で転職したのだろうか?

 

 

 

親類は不思議と教育者や福祉関係者が多く、他には貿易、医師、マスコミ、エンジニアと幅が広い。

きっとゆっくり会えれば興味深い話しもたくさん聞けるのだろうなーと思うがなかなかままならない。

 

私は、化学専攻で分析の仕事をほんのすこしだけしていた。

本当は食品添加物や薬品の開発等をしてみたかったが、健康問題があり諦めた。

が!

本当をいうと。私は、エジプトで遺跡発掘をして研究し、それを糧にフィクションの本を書きたかった‼️

実は文系の頭の癖に気の迷いで理系に進んでしまった。

苦労した。

でも、発掘作業も化学の基礎研究作業もあんまりかわらなかった。

真夜中まで研究室でデータを拾う作業は意外に面白かった。

私はそんなわけで、何者にもなれなかったのだけど。

学びとは結果が全てではなくて、わたしの中に私の興味ややってきたことが確実に蓄積されていて生き方に少し彩りを添え、そしてたまにびっくりするようなところで役に立つ。

 

 

 

私のふりかけの振り方は左手で袋を持ち右手で左手のこうを小刻みに叩く。

まんべんなく欲しい分だけかけられる。

化学の実験の始めに薬品の取り扱いで習った。😊

からあげくんも私の所作をみてふりかけはそうやってかける。

 

お里が知れる。😂😂😂

そして、そこでとんかつくんにであったのだから私には良い選択肢だった。

 

先日。

からあげくんにご先祖様の話をしてやるとなんだか嬉しそうだった。

ONE PIECEの世界は案外身近にあった。

 

私の祖先が変えようとした社会に今はなっているのだろうか?

ONE PIECEの世界の住人はどんな社会を手にするのだろうか?

 

 


f:id:maruttosiawase:20210520055607j:image