きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

雨の日の憂鬱

雨は車椅子ユーザーやその家族、介助者には健常者の嫌だなー。の何倍も嫌なんです。

梅雨か~😱

まぁ、今年は出掛ける機会少ないかな。

はぁ😩


f:id:maruttosiawase:20210518081327j:image

車椅子ユーザーでも一人行動する人は傘がさせない。

介助者がいたら、車椅子ユーザーに傘をさしかけたら自分はずぶ濡れ。

しかも、この場合の傘の差し掛け、車椅子を真っ直ぐ押す。にはかなりのテクニックが必要だ。

うちはからあげくんにタオルをかけたり、パーカーの帽子を被せて、車椅子をこがせて私が傘をさしかける方式を取ります。

 

既にこの時点で私はずぶ濡れ、

旦那がいたら相合い傘をしてくれたりして半濡れで済みます(笑)

 

さらに、車椅子の車へののせ下ろしにまた濡れる。

 

ウィンドブレイカーは雨を弾きますが、それを着たまま車の乗降を手伝うとからあげくんが濡れるんで私は着ない。

 

もうね、髪型とかそんな次元ではないすごい状態になるんですよね。

 

だから。

雨の日は出たくない❗

 

雨雨フレフレ母さんが🎵

なんてそんな可愛らしい事にはならない。

それが現実です。

 

こればっかりはなかなか解決策がないよなー。

自転車につけるみたいな傘立てを車椅子につけたら絶対健常者の冷たい視線が雨に濡れるより心を冷やしそうだし。

危険だし。

 

そして、学校やデイに行かせる時。

お手数かけます。スミマセン😢

って気分にどうしてもなっちゃう。

雨に濡れるってなんでこうも不快で憂鬱になるんだろ。

毎年梅雨に思う事。