きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

生活スタイルの違い

結婚すると、大概の人が驚くんじゃないだろうか?

あぁ!こんなに生活スタイルは家庭によって違うのか‼️って。

 

わたしも驚いた。

まず、レクリエーション。

我が家は貧しかったのもあるがあまりお金のかからない無料や格安のものがメーンだったが。

クラッシックコンサート、演劇、歌舞伎、美術館、図書館、プラネタリウムそんなところが多かった。

とんかつくんは、旅行、ショッピング、ゲーセン、喫茶店、ビリヤード、カラオケ、パチンコ。

私のあまりしたこと無いことをたくさん知っていたし、わたしもとんかつくんの知らない世界を知っていた。

それがお互い新鮮で楽しく。

しかし、あまり相容れない世界も😁

 

それでも、お互いの世界を貶さない、邪魔しない、時に誘うが無理はさせない。

これが夫婦がうまくやるこつ。

だと思う。

 

からあげくんは私ととんかつくんの両方の世界をいったりきたり、そして、私たちとは違う世界も。

 

私はみきり発車ではじめてのこともガツガツ食いつく。

すぐ飽きてもよしとする。

とんかつくんやからあげくんは慎重派。

 

いいバランスなんだと思う。

どちらも大事だから。

 

食事も違う。

うちは個別に盛り付けた料理が多かった。

毎晩飲む父親のため品数も多かった。

 

とんかつくんのところは大皿、しかも一皿で山盛り。

いつやって来るかわからない親戚対応という意味合いもあり、とんかつ一人三枚くらいの割合でいつもたくさんつくっていた。

人がきたら、さらに品数を増やし、来ないと一品をもくもく食べるのだ😂

 

箸や茶碗が共有だったのも最初は違和感があったが慣れた。

 

我が家は今、業務用のプラ箸を使っていてガサッとつかんで取り出せるようにしたので楽だ。

食洗機にも入る。


f:id:maruttosiawase:20210525072756j:image

茶碗も最初は個別だったが最近は全部同じもので揃えた。


f:id:maruttosiawase:20210525072902j:image

お揃い色違いでかい、誰かが割ると一気に哀しくなるからだ。

一応5つ買い、三つになると全部買い替える。

義母ちゃんが一緒に食べる時にやっぱり一人だけ違うと哀しいかなと思うからだ。

 

100均食器だから出来る。

今は食洗機に二つ入っている。

 

色々な違いを少しずつすり合わせ、お互いが気持ちよくくらせるかたちに変化させ、今の我が家流が出来てきた。

家族になってきたな~と最近思う。

 

家族のBESTな生活のかたちは、家族で違う。