きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

手間をかけ、手間を省く。

以前私は、夕食は一汁三菜位をいつも用意するようにしていたのだが、

外食がなくなり、

テイクアウトすらギリギリに減らし人との接触を減らした生活のなか、

メリハリ料理に変更した。

 

限りなく手間を省いたワンディッシュ。

うなぎのちらし寿司。⬅️安い鰻とすし太郎


f:id:maruttosiawase:20210518123145j:image

 

の日と。

手間かけ暇かけ外食気分を楽しむ日。


f:id:maruttosiawase:20210518133359j:image

潔く二パターンにした。

 

私の手間を省き。

更に、特別日を楽しむのだ。

 

元々虚弱で持病持ちな上に更にパニック障害、そしてそろそろ更年期もやってくる。

我が家のメンズは

 

今日はちゃちゃっと俺が作るわ❗

 

って言うタイプではないため。

私がずーっとこれまでと同じ時間以上料理をするだろうと思う。

そんなわけで。

 

コロナ禍が起こした食改革はきっとこれからも続くと思う。

手抜きを手抜きに見えないようにするという技をどれだけ持っているかがベテラン主婦の素晴らしさだと思っているので私はこれからその道を極めたい。

実は若い頃は食費をギリギリまで削減し、本格的に畑をして食費月に二万円以下で過ごしたこともあるんだけど、それは体力のある人向けだとお伝えしておく❗

ただ。

体力あるなら際限無く楽しい。

漬け物も、乾物も、ジュースもジャムも、なにもかも一から作り出す生活は楽しい。

私は、山羊と鶏まで飼うか真剣に悩むくらいには楽しかった。

倒れたけど😱

 

あ、朝御飯はまた別枠。

私と息子は朝が一番食べられるので❤️

今日も頑張ろう☺️

となるようなご飯を作ることが多い。

手を抜くときももちろんある‼️


f:id:maruttosiawase:20210519060440j:image

今朝の朝御飯。

やはり弁当が暑さゆえに中止になったために、弁当用の冷凍食品は朝御飯に☀️