きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

善意の刃

世の中の人は多分大多数が善人だと私は思っている。 私たち家族はそんな人たちに助けられ、励まされ、生きている。 そんななか、善意の刃にたまにきりつけられる。 相手は全く悪意がなく。 むしろすごく良いこと言った❗ してあげた‼️ と鼻高々な言葉の刃。 …

バックグラウンドの違い

昨日のblogをとりあえず下書きに戻しました。 消すつもりなんですが、足跡残してくださった方もいたので 昨日はかなり自信喪失してしまい、私の20年息子と歩んできた日々全てが悪であったのではないかと悩みました。 実際、至らない母なので反省点は多々あり…

朝のルーティン

おはようございます。 台風が無事去りました。 いや、まだ雨は降ってるんだけど。 たぶん去ったと思いながら起きて、ごみを出してきました。 結構雨降ってました。 そんな私の休日の朝のルーティンを。 きっとつまんない話だけど。 きっとみんな持ってる朝の…

スイートコーン

スイートコーンが98円で買えました❤️ 昨日三本ゆでて少し食べ、残りを朝御飯にしました。 さて。 昨日、スイートコーンをゆでながら我が家のメンズに これって何て言う? ときいてみました。 旦那とんかつくん とうもろこし 息子からあげくん とうきび まさ…

費用対効果

私は専業主婦なんで。 家事の費用対効果 キッチン編 について書きたいと思う。 家事に費用対効果なんて御大層な‼️ と思われるだろうけど。 世の中の主婦は案外とこの費用対効果を考えながら家事を行っている。 家事の費用対効果、コストパフォーマンスは簡単…

もうすぐ四年目

自立できない障害児の親が一番怖いのがなにかご存じですか? それは高校卒業です。 細々ながらも色々な制度や支援に守られていた子供時代がいきなり終わり。 手当を貰える基準も信じられないくらい厳しくなります。 行ける場所は18歳から65歳までを受け入れ…

秋の足音

いつの間にか夜どころか、朝までセミではなく虫の声に切り替わり秋が来ています。 朝晩が涼しくなると食べたくなるのがおでん。 コロナ禍以前は大鍋で煮込み、そのままテーブルに置いてみんなでつついたものですが。 哀しい。 なんとも哀しい。 一人鍋によそ…

秋のお弁当開始です🍀

コロナ禍で変わったことに、お弁当の復活があります。 社食には行かない‼️ 食べる場面は危険らしいとなり一時期やめていたお弁当が復活しました。 なぜやめたか。 多分私が張り切りすぎて辛くなったのです⬅️旦那が‼️ その話はまた別に。 とりあえず、社食を…

わかってんだか、わかってないんだか。

ってことが、息子さんにはたくさんありまして。 私は母から 出きることは自分でしなさい‼️ と教えられてきたもんで。 自分の靴洗いは小学一年生から。 食器の配膳はその前から。 料理、洗濯も小学生からたまに任されていて、高校時代は母も働いていたから、…

パントリー改善計画

コロナ禍で我が家は大きく生活スタイルが変わり。 少ししか持たない❗ から 使いきれるだけ持つ‼️ に舵を切りました。 コロナ禍以前にも 本当に持たない❗ から 少ししか持たない‼️ に舵を切ったことがあります。 水害の多発です。 備蓄品を多少持つのは収納庫…

日記を書かない

私は読むことも書くことも大好きでした。 パニック障害になるまでは。 読むこと、かくことで精神のバランスをとる人間がそれが出来なくなると。 悲惨でした。 活字マニアなら分かると思う。 しかし、それに依存しすぎて文字の世界に逃避し続けるのは良くない…

虫と水タンク

都会より田舎は虫が多い。 これは 事実だ。 しかし、室内にいる虫は都会も田舎も変わらない。…たぶん。 いま、尺取り虫がリビングを歩いていた。 (゚ロ゚ノ)ノとなった。 これは異常事態だ。 リノベーションをしてから我が家には虫がほぼでなくなったので。 尺取…

自分との闘い‼️

私には欲望がある。 母に会いたい 髪を切りに行きたい カルディでいつもの珈琲豆が買いたい 炭酸水メーカーの炭酸ボンベを新しいのに交換しに行きたい 美味しい肉屋の肉を買いに行きたい カフェランチを友人と食べたい 雑貨屋をダラダラ見て歩きたい 行きつ…

25年

先日結婚記念日を過ぎ、25年目にはいりました。 さて。 ここで。 わたくし。 長年重たくてたまらなかったものを捨てようと思います。 結婚式のとき、姑がくれた新郎新婦そっくり人形。 ☝️全く似ていない。 結婚式以降ずっと段ボールにはいり押入れの奥に居ま…

二十日間の疲れが出たらしい。

20日ほど、編み物をし続けてて。 さっきこれが仕上がったら、急に右手がいたくなりました。疲れたんかな~。 ☝️これの前に。 これと これと これと これと これと これと これと これと これと これとあ、これも編んだんですよ。暫く手を休めようかと 息子…

防災グッズ2

バッグの中身を全部だしました。 色々あります。 拡大して三分割防寒グッズ、防寒着、薄い羽毛布団、アルミブランケットはデイバッグに。 これは軽いので、いざというときは息子にもたせます❗ 小さいスーツケースは私が車イスを押しながら引っ張れるサイズ、…

防災グッズ

昨日は我が家の年に二回の防災グッズ見直しデーでしたが。 うっかり忘れました。 今日しよう❗ 我が家は水だけでなく、500ミリペットボトルのお茶を飲む用に備蓄してます。 24本×3ケース 水は調理用 2リットル×18本 あと、給水用にコンパクトになる給水バック…

我が家の食事

食の記録的な感じで、急ぎでないときはたいてい写真に食事を残すようになりました。 そして、家族LINEにこんな感じで題名もなく食事写真を定期的に送る私。 とんかつくんの味覚はうまい❗ まずい‼️ しかないんですが。 からあげくんは この隠し味○○だろう? …

宗教と価値観

アフガニスタンが落ち着かない。 私は、イスラムについて深く知らないし、日々かわる分派する組織やその力関係、信じる教えや守りたいものが理解しきれていない。 混沌としていて勉強が追い付かない。 ただ、宗教と言う名の元に争いが耐えないのはわかる。 …