きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

防災グッズ

昨日は我が家の年に二回の防災グッズ見直しデーでしたが。

うっかり忘れました。

今日しよう❗

我が家は水だけでなく、500ミリペットボトルのお茶を飲む用に備蓄してます。

24本×3ケース

水は調理用

2リットル×18本

あと、給水用にコンパクトになる給水バックを3こ。⬅️足りないかな。
f:id:maruttosiawase:20210902051638j:image

非常用トイレキット50回分と、猫トイレのチップとペットシーツも常に多めにストックしてます。

これもいざというときに人間のトイレに転用できます。

ペーパー類も多めのストックをして日常で回しています。
f:id:maruttosiawase:20210902051652j:image

家族玄関にはパープルのカバンと黒いデイバッグに防災グッズを詰め込んでいます。

小銭やら、身内の連絡先やら、保険会社の連絡先まで書いたメモなんかもいれてあるので、見直し時期にはそんなものを確認し直します。
f:id:maruttosiawase:20210902051916j:image

他に。

一月分のエステなどで使うペーパー下着を備蓄。

洗濯は水がないと困るので。

 

食品は常にパントリーに

普段使えるインスタントラーメンやおかし、パスタや餅、レトルトカレーやスープを回しながら備蓄。

ボンベしきのコンロ、豆炭の七輪、固形燃料鍋、もちろん燃料も。

納屋にはBBQ用のすみも一箱。

 

多分ですが。

我が家は今買い出し前夜で玉子やら牛乳やら足りないものだらけではありますが。

生きていくため❗だとするなら。

 

家族三人ひとつき持ちこたえる自信があります。

 

さて、今日何を確認するかと言うと。

 

バッテリーやら貴重品バッグやら、常時飲む薬類

いざというとき3分でガザっとまとめて出られる用にシミュレーションと片付け。

置き薬箱の中身の確認と補充。

電池の交換。

さっき書いた連絡先や色々な記録類の確認。

 

案外と半日仕事になります。

使わなくてすむのが一番なんだけどな。