きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

朝のルーティン

おはようございます。

台風が無事去りました。

いや、まだ雨は降ってるんだけど。

たぶん去ったと思いながら起きて、ごみを出してきました。

結構雨降ってました。😂😂😂

 

そんな私の休日の朝のルーティンを。

きっとつまんない話だけど。

きっとみんな持ってる朝のルーティン。

私はちょっと、人様の朝のルーティンをのぞいてみたいなー。

という願望があります。

皆さん何してます?

 

私はねこさまに監視されながらベッドメイキングしてから起きてきます。

たいてい三時から四時という早起きです。

 

おはようのリビング。

撮影のため和室にも電気つけましたが、いつもはたいてい正面の間接照明をベッドからスマホでつけ、リビングに起きてきます。

そして通りすがりながらアレクサに音楽をかけてもらいます。

音楽かけて!

と丸投げすると、朝はたいていクラッシックかジャズがかけられます。

f:id:maruttosiawase:20210918040948j:image

そして何はともあれキッチン直行。

リセットしてこの状態で眠るのですが、私が寝たあとにメンズがラーメンつくったりしてたら荒れてます。

昨晩は私が起きてる時間に家族に簡単なスナックとレモンサワーを振る舞い、片付けて寝たのでリセット状態でした。
f:id:maruttosiawase:20210918041001j:image

キッチンでまず、コーヒーメーカーをセット。

カフェオレやティー気分の時は朝の仕事のあとにネスプレッソしますが、今日はアメリカン気分。
f:id:maruttosiawase:20210918041050j:image

そしてゴミだし。

今日は燃えるゴミ。

f:id:maruttosiawase:20210918041112j:image

ゴミ出しのあとは

ゴミ箱の横にあったモップでがーっとモップ掛けをしたあと廊下はブラーバのきゅうちゃんに掃除してもらいます。

なぜきゅうちゃん?

アベノ キュウフキン

という名前だからです。


f:id:maruttosiawase:20210918041201j:image

きゅうちゃんの仕事と平行して

食洗機のマスゾウさんから食器を回収し食器棚に戻し、麦茶を沸かします。

あ、プラゴミ放置ですみません❗

新しい加湿器を買いまして。

まだ処理できてません。仮置き‼️私の嫌いなやつ❗


f:id:maruttosiawase:20210918041218j:image

大容量なんで。

ギャル曽根ちゃんからお名前をいただき、

グレソネちゃんと名付けました。

一応きちんと動くのを1日だけ稼働させ確かめて、まだ待機しています。


f:id:maruttosiawase:20210918043553j:image

話がそれました。

もろもろしながら、手の空いたタイミングでするのがカエル噴水の水盤の水の補給。

案外とすぐ減ります。

このとき、必要があれば観葉植物にみずをやります。


f:id:maruttosiawase:20210918041230j:image

大体ここまでが休日バージョンのルーティンでようやく座って入れておいたアメリカンコーヒーを飲めます。

あ、その前にお香を燻らせて。

f:id:maruttosiawase:20210918043933j:image

平日は腰を下ろすまもなく、立ち飲みしながらお弁当と朝御飯の支度をします。

休日は起きてきたタイミングで食べたいものを聞いてつくれる範囲で個別につくるので準備しません。

blogかいたら、私は豚の角煮を食べる予定。

昨晩の残り物。

かなり美味しく出来て満足感が高かった❗


f:id:maruttosiawase:20210918045018j:image

とんかつくんはこれプラスタンメンを食べて、夜薄焼きトーストも食べました。

😂😂😂😂

ということで。

今日はまだ台風の影響がある地域も多いかと思います。

みなさまおきをつけて。

 

さぁ、かくに、かくに!