きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

五割減らす。

外出、五割減らすって、具体的にどうするの?

 

みたいな議論をテレビでしてて。

 

私は口あんぐりなんだけど。

真面目に話してるのかな?

 

五割外出減らすっていうなら五割減らすんだよ。

 

仕事がお休みなら、どうにか出来るはず。

 

 

買い物頻度を半分にする。

レジャーは半分止める。

コンビニに1日二回いく人は一回にする。

 

むちゃくちゃ緩く考えてこれで半分。

家族に仕事があるなら、仕事が休みの人が家にこもれば家族で半分になる。

 

 

私は誕生日ディナーにお寿司をテイクアウトするのも、

ケーキを買うのも諦めた。

 

墓参りだけは義母ちゃんが行くと言うので旦那が一緒に行くが、私も息子もいかないつもり。

 

私の盆の外出予定は、

朝四時😷の人に会う機会が限りなく0のゴミ出しのみ😂

 

接触人数はネットスーパーと宅配受け取りの二回で二人のみ。

 

義母ちゃんが多分普段と変わらず買い物に行くだろうけど、我が家は他の家族がその分出ないことでトータル5割削減は達成出来るはずだ。

 

家族で外出予定を出しあって、そのうちの半分を減らしてみてはどうかしら?

どうしても出かけなきゃならない人が食品の買い物もしてきたら、買い物だけに出かけなくてすむ。

 

 

我が家は毎日たばこを買うためにコンビニに行く旦那のコンビニ通いを減らすため、私がたばこをまとめ買いして❗

まる商店を開いた。

とんかつくんがまとめ買いすると吸いすぎる❗と言うからだ。

私がまとめ買いして都度旦那に売るのだ。


f:id:maruttosiawase:20210813172923j:image

お客さん、最近ご無沙汰やったね❤️

とか

いつものやつね❗

とか

言いながら。

 

減らす工夫を考えるのを苦痛とせずに、楽しめたら一番良い

 

もちろん、私も寿司食べたかったし、ケーキ食べたかったけど。

 

だけど。

それが原因で感染したら、死ぬまで誕生日が嫌になるから止めておく。

 

出かける時に、この外出で感染して家族や大事な人にうつしてしまったとき。

 

仕方ない、どうしても出なきゃならなかった❗

 

と思えるかどうかが不要不急でなかった、という分かれ目だと思う。

 

確かに、そういう外出はあるので、責めたらいけない。

そんな外出をしている人だけだって思ってテレビをみて。

でなくてすむ‼️ありがたいと感謝しながら我が家は籠る。

 

息子の秋の誕生日はケーキを買ってやりたいなー。