きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

もうすぐ四年目

自立できない障害児の親が一番怖いのがなにかご存じですか?

それは高校卒業です。

細々ながらも色々な制度や支援に守られていた子供時代がいきなり終わり。

手当を貰える基準も信じられないくらい厳しくなります。

行ける場所は18歳から65歳までを受け入れるので、かなり狭き門。

良いところはいつも定員ギリギリで、重度の生活介護となると毎日同じ場所は難しくたいていの方が何ヵ所もはしごしています。

送迎がない場所も、終了が早い場所もあり、ようやくはじめた仕事をまたやめなきゃならなくなる時期でもあります。

作業所の工賃は、このあたりは平均月一万円。

利用料⬅️給食費などで月に二万円。

 

障がい者にも就労の喜びややりがいを❗

聞いている一般の方々は

障がい者は毎日五時間、六時間しか働かないんだから多少少なくてもしょうがないよね。

と思ってると思いますが。

賃金知ってました?

彼らは真面目です。

私語もせず、黙々と手を動かします。

給食の時間が本当に楽しみなんだとか。

そして給料日まえになるとそわそわして。

 

私は最初、給食費よりはたくさん貰えるって思ってました。

年金貰っていても、多分、親が死んだら生活が詰みます。

ケアマネさんは

最終生活保護がありますから。

と励ましてくれますが。

私は出来るだけ自力で彼を幸せにしてやりたい。

不安にさせたくないのです。

だから悩みました。

 

 

 

そんな怖い高校卒業から三年。

三年間悩みに悩み、私は息子の障害プラスやっぱり持病を考え生活介護施設を選び、プラス高校二年からネットショップをはじめました。

私の健康ありきで、一生は無理ですが息子と二人三脚の家庭内手工業。

家庭内作業所です。

必要経費と息子の賃金を引くとマイナスです。(笑)

まぁ良いのです。

息子が働いて、お金を手にしていると胸が張れ、そのお金で好きなことをして好きなものを買う青春時代を過ごしてくれたら。

 

だから、私は家事をしている以外の時間、何かしら作りつづけ、

びっくりしましたが。

丸三年で1000個以上のものを作って販売していました。

昨日は1日かけてこれを編みました。


f:id:maruttosiawase:20210914051935j:image

ZENO #minne https://minne.com/@zeno123

 

来月の息子の誕生日で四年目になります。

旦那の定年までは続けられたらいいな~と壮大な野望を持っています。

 

毎年この時期にはセールをするのですが。

皆さんにお好きなものを買っていただきたいので。

今年は前もって何がほしいかメッセージを頂き、

5000円以上のかたは1500円引き

2000円以上のかたは500円引き

にしようと思っています。

こちらはblog読んでくださってくださっている方の特典です。

メッセージに必ず。

blog見ました‼️

と書いてください。

そのご、値引き価格でオーダーページを作ります。

よろしければこの機会にお試し頂けると嬉しいです。

 

この企画は、息子の誕生日10/12までの期間限定。

出品しているものに限る早い者勝ちです。

 

今後は暫く、冬に向けてニット帽、マフラー、等を作っていきます☺️

四年目からもおねがいします。