きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

生きる場所を選ぶ。高等部

知っていましたか!

支援学校高等部は高卒にならないらしい。

高卒相当。らしい。

としったのは。

卒業後です。

しかも、息子の友人に聞いて✨😆👂️

 

ちゃんと、試験があり息子は高等部になりました。

この頃には寄宿舎にも馴染み、彼は彼なりに青春を謳歌していました。

 

というか。

 

学校にいくと、すぐわかるんです。息子の居場所が❗(笑)

ひときわ高い笑い声がする場所が息子のいるところで、ひときわ大きな声の笑いの発生源が息子。

この子はこんなに明るいこだったな。

って療育時代を思い出しました。

寄宿舎に入ったことで車いすバスケ部にもはいり、勉強は嫌い、アニメオタク、キャラ❗

が定着し。

口は悪いが女子には優しく。なぜか小学生の女の子からチョコをもらってきたりして(笑)

楽しそうでした。

 

裏腹に。

高校生初日、

親は担任におめでとうございます!

のつぎに。

さぁ❗就活はじめましょうか🎵

といわれました。

ハッハッハ。

乾いた笑いです。

わかってました。

就活は子供じゃなくまたまた親の役目です。

うちは、学校近くに居住地がないため、行き先選定から、実習のお願いまで親がしきります。

ありがたいことに、息子についているケアマネさんというのか、支援員さんがかなりできる方で、行けそうな場所をリスト、一緒にまわってくれたりもして、2年間悩みに悩み.‥

当初…B型作業所を望みましたが、心臓病の観点から自分でしんどい❗と。

生活介護に切り替えました。

とはいえ、かなりよい場所を提案され、生きる力をつけるために調理や買い出し等をしたり、今はポスティングや農家さんの手伝いまで、活動的に通える息子によい場所が見つかりました。

しかし、自分で稼がせてやりたい❗

これは私と旦那が共通に持つ思いで、私は色々試した結果、最終高校二年の秋におうち作業所をプレオープン。

これはたんなる、私が作り、息子にラッピング資材を作らせて販売する小さな二人だけのハンドメイドネットショップです。

しかし、それでも息子に月に一万円稼がせてやりたい❗となると、私はもちろん無給でもなかなか厳しいのが現実。

実は赤字ショップです。

が!息子には稼いでいると😅

赤字でもそれなりに売れないと仕事が発生しないため、微妙に赤字⬅️息子に賃金渡すとくらいで低空飛行ながらやってくために一年前倒しで出来るか確認したのです。

どうにかなりそう❤️

ってことで‼️

ZENO #minne https://minne.com/@zeno123がはじまりました。

今年はまだ調整中ですがメルカリショップに

おうち作業所zeno

も登録しました。

年末年始で作業してminneとメルカリショップで息子をはたらかせていくつもりです。

息子が生まれたときにほとんどさわったことのないパソコンでホームページをつくり、

いまはショップをつくり、

息子はネットにいかされてきました。

私も。

 

これからはきっともっとたくさん障がいのある子供が生きる道は広がるはず。

 

でもね。

これは私の考えですが。

親が関わらなくてすむならその方がいい。

しんどいですよ。

私いつまで歩いて、いつまで走り続けるんだろう。

高校生は守られていましたが。

卒業後、成人したとたん。

手厚かった福祉がサーッと引いていきます。

もう、必死に今を生きてます。

使えるものはないか、息子の生きる世界が輝くために私は何が出来るか❗

子育てって年齢ではないけど。

私はまだ息子の子育て真っ最中。

ひげもそってやり、風呂介助をして、福祉に繋げ、ショップに家事に。

そして更年期障害がやってきたみたい。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

もうバタバタ。

 

私はそれでも暗黒を抜けました。

いまは幸せだと思います。

 

みんな。

がんばろやね!

辛いぶん、幸せもあるけんね。

 

というか。

幸せをつくらないかんよ!

 

私たちにはがんばらんでいいんよ。

なんて言葉は幻想だけど。

とりあえず‼️まあ頑張ろ。

がんばらな死ぬけんね❤️

今日、この子達を生かせたら💮❗

自分も死なんかったら💮💮💮❤️

ちょい笑えたら☺️

最高やん‼️

 

 

ということでまだまだ続く。

少し若いお母さん、先走りよる❗

少し先輩お母さん、追いかけるねー。

 

では。

長々とありがとうございました。


f:id:maruttosiawase:20211215051636j:image