きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

とんかつくんは介護休暇を確立する

ひどいなー❗

と思うかもしれませんが。

からあげくんが生まれて、直ぐ他県の病院に搬送されても、手術後しばらく24時間病院待機してくれ‼️

と言われても

とんかつくんは毎日仕事に行っていました。

ギリギリ態勢の交替勤務でしたので😖

昼間私と息子、二つの病院をはしごし役所でてつづきして、足りないものを買いに行き。

夜は職場で寝ていたらしい😅

病院待機は私の大学生だった弟がしてくれて、最初の山を仕事に行きながら乗り越えたとんかつくん。

だけどさすがに弟に毎回頼るわけには行かないし、落ち着いてきて先々の事を色々シミュレーションし、最善を模索する時間ができた時。

従業員手帳を調べ、総務に掛け合い。

とんかつくんは

化石のような

介護休暇をほりだしてきた。

元々親の最後を看取るための休暇制度だったらしく。

ひとりに対し一度限り。

というきまりと、暗黙の了解の親に限る。

みたいなものがあった。

無給の休暇だが、我が家にはそれでも休まねばならない時があるのだ。

とんかつくんは上層部とかけあい、次の大きな心臓手術はひとつきの休みをもぎ取ってきた。

複数回の使用許可も❗

 

もちろん周囲に迷惑もかけるし、たぶん出世は無理だろうとあきらめた。

 

小さいものも入れれば四歳くらいまでに10回近く手術があったので、有給は蓄積されていた分も使いきりながらやってきた。

 

未だに、外来には付き添ってくれる。

からあげくんが体調崩し病院に!となると何があっても帰宅する。

 

そんなわけで、息子のあとに病児が生まれた人は介護休暇を普通にとれるようになったし、とんかつくんは部下の子供が生まれるだの体調悪いだのいうとすぐに帰宅させているようだ。

 

そう。

とんかつくんは出世したのだ。

今は部長さんになった。

でぶっちょさんではない!(いや、でぶっちょさんでもある😩)

正真正銘の部長さんまで出世した。


f:id:maruttosiawase:20210417203916j:image

 

本人、未だに、よく休むし。

自分には荷が重いと嘆きまくりだし。

今までの生活のせいか、ヘルニアが悪化し、ぎっくりがくせになり、あちこちしんどくなってきた。

まぁ私も、別にきついと思ったら降格してもらっても飛ばされても良いよ。

と言ってはいるが。

 

出来るならば今の地位で頑張って、これから、もしからあげくんみたいに手をかけないと育てられない子供が生まれた家庭のお父さんが必要なお休みを気兼ね無くとれる、言い出しやすい上司をしてほしいなあと思っている。

小さな会社だから、本当に上司でいかようにも変わるのだ。

とんかつくんがなんだかんだ休めるようになったのもその時の上司がたくさん力を貸してくれたからで、ペーペーのとんかつくんだけの力ではないのだ。

ありがたい、本当にありがたい。

私が病んじゃったときも、直ぐに病院に連れていけ、ついていけ❗と病院を紹介してくれたのもそんな上司の方だ。

社会ってのはひとりの力では動かないが、ひとりが動かないと変わらない。

私は家族のために頑張ってくれたこと、いざというとき助けてやろうと思う存在であったこと、今部下のために頑張ってること、

色々含めてとんかつくんを尊敬している。

 

もっと介護手伝えたやろ?

と思いはあるが、

どこまで求めるかはもうこれは人次第だ。

私は私やからあげくんにしてくれてることだけでなく、外で今しんどい家庭に役立つことをしてるとんかつくんで相殺しようと思っている。

とんかつくんは本当によくがんばっていると思う。