きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

2021-04-09から1日間の記事一覧

ありがとうと言う勇気

からあげくんを産んで、私は頭を下げて下げて下げまくった。 今もとにかく頭を下げながら生きている。 皆そうだよ❤️ と思うかもしれないが、障害者の親になったらわかる。 きっと想像している何倍も頭を下げてこそ普通。 少なければなんだか感じわるいわね?…

アンギナール半端ないって…

短いお話をひとつ。 食事中に読むことはお勧めしません。 今は飲んでいないが、息子は長い期間アンギナールという薬をのんでいた。これが哀しみの序章である。 赤ちゃんのころからあげくんは便秘がちで綿棒で肛門を刺激するという便秘解消法を行っていた。 …

逢魔が時の屋上にたつ

発育相談、就学相談。 そういう今後の見通しを宣告されるイベントが年に一度ある。 私はたしか三才の息子を連れてはじめて参加した。 療育からの勧めで、未熟者の私はかなりお気楽にからあげくんと二人で医者や、保健師などがいる場所に足を踏み入れた。 お…

哀しい言葉は嬉しい言葉

言葉とは表裏一体。 同じ言葉が言祝ぎの言葉にもなり、呪いの言葉にも化ける。 だから、あのお父様は素晴らしかった。 悪くない。 おめでとう!ありがとう、元気な子を産んでくれて‼️ようやったのー。頑張った。 からあげくんがドクターカーで運ばれた後に出…