きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

からあげくんは、尽くしたい

からあげくんは誰かに何かをして貰いたいのではなく。

 

誰かに何かをしてあげたい❗

 

を原動力に生きている。

 

はいはいの頃、寝たきりのひいおじいちゃんのヨダレを拭いてあげていた。

ようやくよろよろと歩けるようになった頃はデイサービスから帰ったひいおばあちゃんの荷物を玄関に運んだあと、てを引いてひいおばあちゃんを介助していた。

そりゃあもう、怖くて

デイサービスの人も私もいざというときのために後ろにぴったり張り付いて歩いていた。

 

ままごとみたいだったが、何とも優しい光景がそこにはあった。

 

今も、接触をさけている義母ちゃんにからあげくんは毎日のように電話をしている。

私みたいに厳しい事を言わない😂

 

自分が役に立ってる。

助けて貰うだけの存在ではない❗

というのがからあげくんにはとても大事。

お風呂の時も、自分のあとに入る人の分のバスタオルを出しておいてくれる。


f:id:maruttosiawase:20210412100751j:image

 

からあげくんは優しくて気が利く。

しかし、部屋はいつも汚い😰

人のためには動くが、自分のためには動かない

を信念にしているのだろうか?

 

まるさんは、自分の事からしてくれ‼️

と思うが、そんなからあげくんも嫌いではないからこまりものだ。