きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

貧乏ごっこから始める

私ととんかつくんは育った環境に経済格差があり、大いに金銭感覚が違った。


f:id:maruttosiawase:20210422192934j:image

 

あるだけ使う。貯金?まだ早いよー

のとんかつくんと。

 

お金使うのなんか罪悪感。貯金よ貯金!明日何があるかわからない

のまるさん

 

交わるわけがない。

 

でも、一万円生活みたいなゲーム感覚の貧乏ごっこや、話し合いや喧嘩を経て、わたしよりに経済観念を修正した。

いや、だって貯金無しの生活は病弱な私には怖い。

 

くび?

よっしゃ❗わたしがばりっと稼いでくるわ‼️

 

と言ってあげられない不甲斐なさ😓

すまん。変わりにやりくりさせてお願い🙏

 

車はローンで中古車買うものだよね?

を喧嘩し揉めながらためた貯金で

ニコニコ新車を現金一括!

したのが転機だったと思う。

 

なんとなく、納得してもらえた。

その後も無給の介護休暇をしのげる貯金もためた。

 

息子の働けない人生

最後は生活保護があるよ。

という人がいるんだけど、私は出来ればどうにか自力で❗

と思っている。

生活保護をあてにして使いきって生きていく生き方は正直美しくないと思う。

 

あくまで、これはわたしの美意識で、福祉制度は使うべき❗という考えの人がいるのも、兄弟がいるとなかなか理想どおりにいかないかていがあるのもわかる。

 

我が家だってもうどうにもならなくなったら頼らねばならないかもしれない。

でもできる限りの努力はしたい。

年金などに助けてもらわないと確かに生きていけないんだけど、精一杯できることはしていきたい。

 

先日、豪邸だねー❗

といわれたけど、うちは一馬力だし、田舎だし、リノベだ。

都会の分譲マンションに住むかたと比べたらつきとすっぽんだ。

 

からあげくんも時給500円のおうちお仕事をして頑張ってフィギュアや漫画を買っている。

卒業してから、誕生日以外のこづかいは渡していない。

 

ただ、本当にありがたい。

コロナ禍に仕事が継続してあるありがたさ。

これは忘れてはいけない。

毎日頑張って働いてくれているとんかつくんにも感謝だ。

 

あるもののなかで無理せず生きたいと思っている。

そして私はコツコツためる。

 

 

ただね。

このコロナ禍は少し違う。

家族のメンタルや健康を保つため必要なものは買わねばならない。

非常時に使うための貯金もきちんとしてた。

良かった🎵

名前は

いざというとき貯金。

ずいぶん減っちゃった😭

でも、いまは確実にいざというときだ。

 

 

よね?