きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

価値観の変化。2

昭和の時代。

貯金が庶民の未来を守ってくれていた。

 

とりあえず、貯金してたらどうにかなる。

あと年金あれば生きられる。

 

 

なんというか、お金について実にシンプルだった。

 

 

 

支払いも現金か振り込み。

くらいで、クレジットカードを持たない人も沢山いた。

沢山の紙の束のポイントカードをみんな持っていたし、通販は紙のカタログだった。

 

思えば本当に最近まで買い物もシンプルだった。

 

 

いつのまにこうなった?

 

 

 

 

NISAにiDeCoビットコイン、ドル建て預金に、株式投資個人年金投資信託国債

庶民はなにも考えなくても良かったはず。

貯金してたら安泰だったはず。

 

今じゃ国債すら普通預金と変わったものじゃなくなり。

勉強して投資運用、資産分散運用自己責任で頑張れ!

じゃないと老後に困るよ?

みたいな雰囲気だ。

怖い。怖すぎる。

 

確実に格差が生まれている。

 

無知な庶民は生き残れない世の中がきたのか?

 

ならば!

もうさ、中学生のカリキュラムにはお金の時間を作るべきじゃない?

いきなり社会に出てから

保険、

貯蓄、

投資、

ローン、

奨学金の支払いまで。

 

私もちゃんと勉強しなきゃならないかな?と考えている今日この頃。

遅すぎ😓

ネットバンキング、なんやらトークンでの暗号管理、もうついていくの必死なんですけど‼️

 

クレジット、チャージ、なんちゃらペイ、ポイント払い。

 

子供に聞くのが無理だから、自力でどうにかしなきゃならない❗

ほんとーに!必死なんですけど😭

 

皆さまお金問題、ついていけてます?

令和、ついていけないよー😢😢😢😢


f:id:maruttosiawase:20210615084009j:image

ネットバンキングに必要な暗号管理のなんちゃらトークン。

個人毎に機械が別。

 

銀行はネットバンキング対応させたんだけど、郵便局はまだ。

実は郵便局は不祥事多すぎで怖い。

 

 

便利になったのか、不便になったのか。

よくわからなくなってきつつある今日この頃。

 

 

 

ただ言えるのは。

ネットスーパー。

ネットショッピング。

クレジット決済。

自宅完結はコロナ禍に本当に助かった❗

 

惜しむらくは

コロナ禍以前に離れて暮らす母にネットスーパーやネットショッピングの環境を整えてあげておくべきだった❗

年配者は協力者がいないとなかなか難しい。