きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

嫁、姑

まず始めに。

私は義母が好きです。

そこに揺らぎはないので、そこを押さえて聞いて欲しい。

 

嫁、姑はいくら気が合うと言っても距離感が大事な家族だと思う。

血の繋がりはやっぱり偉大で、大喧嘩しても娘なら許せるが嫁は許せない。

逆もしかり、があるのが怖いのだ。

 

あと、これは譲れない❗

に違いがあると生活がしんどくなる。

 

私と義母ちゃんが大きく違うのは

私、全て収納したい。

義母、直ぐ手の届くところに見せる収納がしたい。

これについては義母ちゃん=母なので、二人とも私の心地よい空間は緊張と不便に満ち溢れた空間らしい。

逆に私は二人の基準で整えられた空間は情報量が多すぎて非常に落ち着かない。

 

例えばキッチン、義母ちゃんや母はコンロの前に調味料を並べたりフライパンを出しっぱなしにしておきたいタイプ。

 

私は出来たら0にしたい。

コロナ禍になり、ペーパーと手指消毒アルコールを導入。

拭き掃除用アルコールも出しっぱなしにして、まぁないとは思うけど、メンズが使いたいときにわかりやすくした。

実はこれだけ出てるだけでも私はなんとなくモヤモヤする。

この差は、ジェネレーションギャップではなく、本当に個人差。

このスペースにお洒落雑貨を飾ったり、吊り下げ収納をしたい人もいるはずだ❗

ずぼらな私は、それをマメに掃除できないから退去させたいのだ。

 


f:id:maruttosiawase:20210714190755j:image

 

そして、私は個人の時間が大事、義母ちゃんは家族の時間が大事。

例えば、義母ちゃんは食品以外の買い物や外食に一人で行けない。

わたしがびっくりしたのは、一族10人くらいで普通の日常の買い物に行くのが普通だったこと。

 

私が一人で行くのがこれまた義母ちゃんからすると驚き😱❕

なにがたのしいん?

いや、ゆっくり見られるし、ゆっくり寛げる、気兼ねがない。

 

そんなわけで、一つ一つは大したことなくても積み重なるとお互いにしんどいのが嫁姑。

母娘もこういうタイプもあるだろう。

 

なら、適度な距離感を。

 

これは私の考え方。

多分、義母ちゃんはそんな水くさい❗

私だけのけ者?

と感じているかもしれない。

いや、ちがうくて。

違うって?普通はそんなことしないよ?

普通がまずお互い違うんだよ😫

多分膝付き合わせて話すともめる案件。😂😂😂

だから、まあ、

まあ、まあ。

みたいな曖昧な感じに今まで来た。

 

 

だけど、義母ちゃん。

ってかいてるみたいに、私と義母ちゃんはお互いに名前にちゃん付けで話すくらいには仲が良い つもり。

 

私としてはうまく仲良くやりたいからの距離感は大事。

その距離が10㍍の私と、50cmの義母ちゃんが多少相いれない時があるのは仕方ない。

 

母と私は多分違いはあるけど距離感がにてる。

だから、義母ちゃんが私たち母娘を見ていると親子なのに他人行儀な感じがするという。

連絡頻度も姉妹に一日何回も電話する義母ちゃんと、月1度、下手したら数ヵ月に一度の私とでは考え方が違う。

 

私は

母のパーソナルスペースには必要以上立ち入らない、息子や旦那のパーソナルスペースにも気を遣う。

そこなんかな?

 

なにはともあれ、私は多分、面倒くさい嫁。

ごめんね。

だけど、私は50cmではなく、10㍍の距離感で仲良くしたい。

息子と義母ちゃん、旦那と義母ちゃんの距離感は出来たら各々で決めて欲しい。

私にお伺いたてなくて全く構わない。

いやむしろ、間に挟まれたくない。