きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

サンタが来なくなる

サンタ🎅


f:id:maruttosiawase:20211225035533j:image

私は経済的理由からか、欲しいものが届かなかったり。

お菓子のブーツが使いまわしだったなどの理由により小学校に入る前からサンタはいないと信じる可愛くない子供だった。

息子にはこの最大のファンタジーを長く信じてもらいたく、旦那の友人が面識の無い子供のいる家を預けたプレゼントを持ってサンタのコスプレで配るボランティアとか、

クリスマスシーズンのUSJでサンタさんに対面とか。

息子がツリーの下におくコーヒーとクッキーを空にしておくとか。

ノーランドのサンタ追跡をパソコンで息子と見るとか。

 

涙ぐましいまでに色々やってまいりました。

 

結果は。

中学二年でも信じている!

という状況に。

 

寄宿舎の先生に

まさか?信じてますか?

小さいこがいるので大きなこには配慮するように言ってあるのですが、配慮いりますか?

といわれたことと、欲しいものがタブレットになったので。

色々なお約束をしていくにあたり、親が買った家族のもの!という認識をさせたくて。

カミングアウトを親からしなきゃならんことになりました。

 

私がはなそうかというと、とんかつくんが自信満々で俺が話すと。

 

任せた‼️

 

と思ったのだけど、電気屋に行く前にもいわない。

どこに行くかもいわない。

車でもいわない。

そして電気屋の前のベンチに

 

おい、ちょっと座れ❗

 

はてなマーク出まくりの息子と、

ここでかい?!な私。

とんかつくん と

からあげくん か

でお楽しみください。

 

と 今日はタブレット買いに来たんじゃ

 

か え?サンタに頼んだよ。

 

と サンタはいない、今までのは父さんだ❗

 

か え?コーヒーなくなってたよ。

 

と 母さんが飲んだ❗

 

か え、本当はおるんよね?

 

と うーん、おるけど。今までのプレゼントは父さんだ❗

 

か え!うちだけ?

 

と ちがう。サンタはまあ、おるんやけどプレゼント買いよったのは父さんで、今日はこれからそのタブレット買いにいくぞ。

じゃ、いくか。

 

か 呆然自失。ふらふらついていく。

 

 

というカミングアウトがありました。

息子ははしゃぐことなく、なんかボーッとタブレットを勧められたやつにうなづき購入し帰宅。

翌日には

何年も前から気がついていた🎵みたいな強がりをいってましたが。

いや、きみ。

絶対しらなかったわ、あれ。

 

とりあえず寄宿舎にいる小学生にだまっていることをしっかり言い含め、わがやのサンタ委託業務は終了しました。

プレゼントも高校三年で終わり。

今朝もプレゼントはなし。

 

みなさまのサンタ委託業務も案外短く終わりますよ。

楽しんでくださいませ。

 

では。

私はいまから白いごみ袋をごみステーションにだしてきます。

赤い帽子で行くかな?(笑)