きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

ベリー苦しみます からの解放

メリークリスマス。

 

無宗教ですが❤️

子供がいると、クリスマスってのは最高に楽しく。最高に苦行だ。

まず。

サンタ業務は楽しく、苦しい。

なんでおもちゃはこんなにも必死にならなきゃ買えない❗

特にゲームや変身系のやつ。

SDGsか?

転売目的買い占めか?

なんにしろ親やじじ、ばばは必死だ。

サンタに委託された身としては失敗は許されない。

そして、年々高くなる。

ただ頑張るのはもちろん。

あの笑顔だ。

 

うちの息子は中学二年に、とんかつくんが

サンタは父さんだ‼️

宣言をするまで信じていた。

 

この話しはまた明日にでも。(笑)

 

うちは、ツリーの下にサンタが置いていってくれるシステムだったので。

毎年、今年は面倒だな。

と思っても

サンタがこれなくなる‼️

とからあげくんがいうので180cmツリーを必死に出していた。

そして。

ご馳走のようい。

&ケーキ作り。

うちはケーキを息子と一緒につくるのもクリスマスのイベントだった。

息子がつくるから、もちろん見栄えはいまいちだが、それも楽しかった。

が、一日がかりだ。

 

幼少期はなぜか、身内の子供がうちに集まりクリスマス会をしていた。

お金は義母がだしてくれたが、私はクリスマス会のホステスとして子供を楽しませるのに必死で、みんなが消えたら片付け。

楽しさより大変さが勝っていた。

だって、10にん以上になるのだ。

 

さらに。

そのメンバーに

からあげくんが脳障害でて良かった🎵

といった旦那の従姉妹ファミリーもいて、そこにプレゼントを用意するのも嫌だった。

決まってからあげくんいじめて帰るし。

 

しかし、クリスマスは盛り上げなきゃならない。

からあげくんのために。



f:id:maruttosiawase:20211224043754j:image

が。

子供が大きくなりイベントが家族だけのものになり。
f:id:maruttosiawase:20211224043940j:image

ツリーが小さくなり。

f:id:maruttosiawase:20211224044231j:image

からあげくんにサンタが来なくなり。

 

今夜は普通ご飯で、

明日はオードブルを食べるが。

私が楽をして一応、イベントを楽しむ。

おとなのクリスマスだ。

オードブルもワインを美味しくするようなそんなものがメーンで。

たぶん、とんかつくんは

俺、肉うどん❗

とかいうはずだ。

 

とりあえず、久しぶりにワインをあけよう。

どのワインをあけようか。

あ、シャンパンもあるんだよな。

 

 

寂しくなったが、苦しみも減った。

 

さてさて。

皆様のクリスマスは?

よいクリスマスイブをお過ごしください。