きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

朝ごはんの話し

朝ごはん。

私が子供の頃は

 

食べない

 

って比率はかなり低かったように思うのだけど

最近は食べない人が増えてますよね。

 

我が家もとんかつくんは食べたくない人。

 

早めに目が覚めると食べられるけれど、ギリギリだとお茶だけ。

昼、夜ガッツリ食べる人。

 

 

私とからあげくんは逆に夜はふりかけごはんとか、おかずを少しだけとか、食べない日もあるくらいで朝と昼はしっかり食べます。

 

そんなわけで、朝ごはんは夜ごはんの残りがあるときはそれをメーンに。

夜食べなかった私やからあげくんは、朝からガッツリ。

そして、とんかつくんが食べられるものがひとつでもありますように。

とたくさんの種類を少しずつ。


f:id:maruttosiawase:20210610134704j:image


f:id:maruttosiawase:20210610134737j:image


f:id:maruttosiawase:20210610134803j:image
f:id:maruttosiawase:20210610134914j:image


f:id:maruttosiawase:20210610134940j:image
f:id:maruttosiawase:20210610135006j:image
f:id:maruttosiawase:20210610135033j:image

ただ、あまりたくさんありすぎると。

 

見ただけでお腹いっぱい

現象

 

がおこるようなので。

最近は好きそうなおかずを私や息子の半分の種類だけミニサイズモーニング☕🍞🌄にして

提供したりしてみています。

大好きな種類のパンや、小さいおにぎり、玉子のおかずが好きみたいなのでなるべくその路線を探りながら。

 

f:id:maruttosiawase:20210610135103j:image
コロナ禍。
ご飯は別々に食べているので。

朝ごはんは

私が先に食べ。

息子はリビングで。

とんかつくんは。

 

おはようございます✨

おきる時間だよ❤️

ご飯おいておくね。

 

と部屋の前まで届けます。

 

昨日はとんかつくんもからあげくんも休みだったので。

昼に手巻き寿司。

久々に同じテーブルで食べました🎵

 

夜ごはん。

昼にあまりにも食べたので、

刺身をつまむ程度。

 

からあげくんが高校生までは

三食均等に食事を取るスタイルを母としてやって来たのだけれど。

高校卒業したら、食事内容や量をうるさく言わないよ😉

と約束していたので今はあまりきちきちしないようにしています。

好きなものを好きな時に食べられるのは。

 

からあげくんの将来にもしかしたら無くなってしまう自由かもしれない。

と私は気がついてしまったから。

 

施設にはいるっていうのは、

そんな些細な日常が消えること。

哀しいね。


f:id:maruttosiawase:20210610142136j:image

 

それにしても。

はやく、同じ食卓が日常になるといいなあ。