きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

少しずつ楽になるよ❤️パート2

先日のblogでTwitterのフォロワーがずいぶん減った。

 

さもありなん。

 

だ。

 

でも。

取り繕うわけではないけど。

肩の力は抜けるんだよ。

しんどさは変わらないけど。

 

今頑張らなくてどうなるっ❗

我が身を犠牲にしようが今、この時期にしか出来ないことがあるっ‼️

 

っていう必死の日常から、

 

もうそうそうかわらないわ、ゆっくりいこう。

 

の日常になる。

 

それなりに趣味見つけたり、気晴らしのさせかたも上手くなり、自分の機嫌をとりやすくなる。

 

これもまた、障害の種類や重さで人それぞれなんだけども。

でも。

悲観する未来だけでもない。

達観するまでは多分まだまだだけど力が抜ける

 

 

私はさらに物理的に

 

今日はもうダメだ‼️

ってなった時に横になれる今がある。

 

入院しませんか?と救急外来で医者に言われたのに、家族の困り顔をみて頷くことも出来ず、義母と旦那に両脇を支えられて帰宅したあの苦しい過去は過ぎ去った。

 

今は凪だ。

 

きっとまた風が吹く時期が来る

優しい風じゃなくて、冷たい雨混じりの風がきっとふく。

 

私の心には白波がたち大きく揺れるに違いない。

だけど、今までの辛く、哀しい体験からほんの少し学んだやり過ごすスキルとか、立ち向かう気持ちとか、手を引き上げてくれそうな人の存在を知った。

 

だから。

今を生き残れ、どうにか乗り越えてくれ🙏💦

 

と思う。

 

苦しいんだよ❗

と書くこともきっと未来を変える風を吹かせるには必要なんじゃないかと思うから。

だから。

私は今、書けるときは書こうとおもう。

 

じつは本当に打ちのめされていた時期は書くどころか話すことすら出来なかった。

また書けなくなるかもしれない。

でも今は書ける。

だから。

書きたい。

同じ立場の人よりも、この世界を知らない人に届けばな。と思うから。

カッコつけなんでリアルな世界ではヘラヘラしていて

 

障がい者の親なのに、あの人よく平気でヘラヘラ普通にしてるよね?

障害児育児は楽そうだよね。

 

って思われているだろうから。(笑)


f:id:maruttosiawase:20220108092955j:image