きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

好きなことを持つ。

障害児を育てていると、まずかなりの確率で仕事ができなくなる。

最初は療育母子通園、小学校送迎からの普通のデイサービスが使えず障害児のデイサービス利用、数が少なく高校生までいるので毎日利用が出来ない。

卒業後、デイも作業所も開始が遅く、終了が早い。

パートが出来たら御の字だ。

フルタイム勤務、どうされているのか。

普通の子育てをしていた身内ですら、乳児期は片方の給料のほとんどが夜間保育やシッターさん、家事代行で消えたらしい。

仕事が出来ない上にママ友との華やかなお付き合いも出来ない。

下手したら、泣いて怒って哀しんで。

365日自分を楽しませる時間なんて無い。

普通の子育ても同じよー。

という意見。

あるでしょうが。

障害児の親は100%

いや!違うから😭😭😭

と泣く😢⤵️⤵️

 

そんなわけで。

 

辛いんだけど、頑張ろう。

最初の一歩は苦しいが、必ず自分を楽しませる時間を持つために努力しよう。

アニメ、ゲーム、芸能、美容。

なんでもいい。

1日一分でもその世界があるだけで活力になる。

わたしの趣味はハンドメイド❗ではない。

嫌いじゃないが、これは息子と生きていくための手段だ。

昔は読書、図書館で借りるだけで年間300冊。

他にも漫画読んだりデジタルコンテンツも利用。

ただ、パニック障害がそれを出来なくしてしまい、いまだ趣味にするほどのめり込めない。

次にドラマもみられなくなり、アニメの30分がギリギリになり、ギリギリのギリギリの時期は私は乙女ゲーに癒されていた。

そして、今はインテリア。

息子が生まれて、足が悪くとにかく整理整頓と掃除が必須になり、必死になるうち断捨離に断捨離を重ねたころリノベーションをした。

びっくりするくらい荷物がなかった我が家は入居時、ガランとしていて

住んでる?

と言われていた。

ホテル並みに物がなかった。

そこに好きなものを少しずつ足していく生活は私を楽しませた。今は少しふえすぎでまた断捨離を開始しなければヤバイ!とりあえずそれも楽しみだ。


f:id:maruttosiawase:20211219054147j:image
f:id:maruttosiawase:20211219054248j:image
f:id:maruttosiawase:20211219054328j:image
f:id:maruttosiawase:20211219054607j:image
f:id:maruttosiawase:20211219054717j:image
これが昔の我が家。

モデルルームでももう少し色気があると言われていた😂


f:id:maruttosiawase:20211219055011j:image

少し色気付いた我が家の今。

インテリアがわたしの今の趣味だ。

だから、掃除はわたしがしたい!

整理整頓、洗濯物の納め方までこだわりがある。

嘔吐しながらも棚を拭いていても、それが私のストレスの逃がしかただったりする。

変態だなーと自分でも思うんだけど😅

 

 

とにかく、孤立してもいい。

趣味や好きなものを持つと頑張れる。