きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

イマジン

想像してみよう

私たちが死んだあと、息子が楽しく暮らす姿を。

 

そしてそれにはいくらかかるのかを。

 

まず、平日の風景から。

朝身だしなみを整える

はぶらし、歯磨き粉、洗顔料、髭剃り、肌あれしやすいのでクリーム、ブラシ、タオル

4000円(月一度の散髪、電気シェーバー購入のためのつみたて込み)

着替える

被服費

5000円(冬のコートや下着の買い換え、靴等も込み)

毎日デイサービスに通う

昼食代

10000円

入浴

1000円(シャンプー、バスタオル等の消耗品)

趣味の時間

18000円(スマホ代、マンガや雑誌、毎日300円分お菓子やジュースたまにお酒に使うか貯めて欲しいものをちょっと買う)

就寝

2000円(リネン、寝具、パジャマ)

 

休日

月に一度行動援助を使いタクシーで映画かカラオケにいく。

6000円⬅️介助者の利用料も払わねばならない

 

月に一度一人でタクシーを使いファストフードに外食に行く。

3000円

 

年に三回、公共交通機関を使い、県内の友人に会いに行き遊ぶ

年に一度、同窓会に参加する

年に一度、友人と飲みに行く

月に一度、車いすバスケに行く。

月当たり15000円⬅️介助者がいるばあい、20000円以上

 

年に一度、少し高い自分の好きなものを買う、もしくは車イスや装具の補修をする。

2000円

人にプレゼントをしたい❗

1000円

 

私の中での最低限

贅沢に見えますか?

合計約7万円。

 

 

施設に入り、手元に残して貰えるお金は25000円だけだ。

それしかないとしたら、息子はどれだけの生活が出来るのか。

まず、娯楽関係は全て削除だ。

スマホも持てないだろう。

 

 

あ!大事なことを忘れていた。

通院。

県外の病院に行く余裕はなくなるし、入院も無理かもしれない。

リハビリは受けられなくなる?

 

 

寝るところと食べるものがあるだけよしとしよう。😄😄😄😄

そう思える親はどのくらいだろう。

 

穴の空いていない服を着せたい。

病院に通わせたい。

月一度マック食べさせてやりたい。

 

なら、私たちの老後は?

とりあえず、貯めたいが。

貯蓄の利率は低く、投資は税をがっぽり引かれるの?

今の私たちは親への援助もしなければならない。

 

息子の生きるお金を貯めたあと。

旦那と手をつないで暗い海に飛び込む、

そんな未来しか見えてこない。

 

賢い政治家の皆様なら我が家の幸せな未来が想像できるんだろうか?