きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

知りたい理由

Twitterにこんな質問をしました。

 


まる on Twitter: "ちょっと真面目な質問。 働けない障害のある息子がいる場合。 私たちは老後までにいくら蓄えていたら、施設に入るか、ヘルパー頼みながら。 お菓子や本や下着とかを買えて、スマホ持てるくらいの最低限の暮らしが出来る? 夫婦2000万円より遥かにたくさんいるよね?いくらだろ。誰も教えてくれない"

 

すごい反響でした。

 

つまり、不安な人がたくさんいるんだなーとおもうんです。

 

私が知りたかった理由。

多分、ゆったり暮らすための十分なお金は貯められないとおもうんです。

でも、このくらいあると住んで食べるだけは出来るよ。

プラスこの程度で施設やグループホームのお出かけに行けたり、たまに好きなものを買えるよ。

とか、綺麗な下着や擦りきれてない服が着られるよ。

 

さらに親一人当たりこのくらいあれば住んで食べるだけの施設には入れる。

行動援助使って、息子の顔を見に行くにはこのくらいはプラスでいる。

 

そうか、

無理そうだ。

夫婦一人分がせいぜいだな。

いや、夫婦一人も出せないな。

なら、どうする。

家は手離せない。

ここで孤独死してもとりあえず屋根があり布団で死ねる。

一日一食に削れば息子はジュースを買える生活になるか?

そしてスマホを持たせ声だけでもたまに聞けるだろうか。

ああ、自分にもスマホがなければ声は聞けない。

しかし、息子は友人と話せるな。

よし、息子には最低スマホを持たせたい

 

一人残ったら施設よりスマホか?

家だな❗

 

しかしそうなると、

最後にこの家土地を処分して貰うのに身内に迷惑をかけねばならない。

とりあえず、旦那が残るにしてもなるべく荷物を処分しておかねば。

余命宣告は必要だな。

 

 

 

なんて。ことを考えるにも。

覚悟をするにも。

他に子供がいない私たち夫婦には目安がわかると助かるんです。

 

三人でバラバラの施設や病院に、がんばってね。バイバイ👋ってわかれて暮らす日が来たら、家族皆がのたれ死なない未来だから多分それは幸せで。

 

たまに会えるならば、さらに幸せで。

 

毎日声が聞けたりLINEできたら本当にしあわせ。

 

そして誰かが最後に残ったらその死亡届だけを身内の誰かにお願いするだけで煩わせないように我が家が終われるように差配しておきたい。

 

きっと傲慢なんだろうな。

人は誰かに助けて貰わなきゃ生きていけない。

でも、安易に姪や甥に諸々頼むわ❗といってしまえるほども図太くなくて。

 

そんなわけで、お金はどのくらいかかるのかな?

教えて欲しい。

たぶん。

たくさんの人が感じてるんだな。

というのはよくわかりました。

 

 

認知症にはなれない。

息子の分のお金を私がくいつぶしたくないなー。

一番願いつつ、こればっかりはどうしようもないとおもったりもするのです。

だから、どうにか早いうちに動き出さねばなりません。

あー。不安。