きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

洋服の調節が出来ない。

二十歳の息子に

 

上着着なきゃ寒いよ。

あ!ダウンはもう暑いからこのくらいのにしようか?

下着のヒートテックはあつすぎない?

パジャマも起毛はあつくないかな?

 

 

などと毎日のようにアドバイスをしている。

 

 

パンツはしっかり上げて、ゴムのとこ伸ばしたほうがいたくないのよ。

靴下もね。

下着のシャツはズボンに入れたほうがカッコいいよ。

 

 

何てこともアドバイスする。

 

 

洗濯で

ズボンのなかにパンツや靴下が全部格納された脱け殻のような状態で出されようが、

靴下が裏返っていようが、

それはもうあえてなにも言わなくなった。

 

 

だって。

 

 

言ってる私ですら洋服の調節やきかたのアドバイスだけで

母ちゃんウザイと思いながらくちにしているのだ。

聞いてる方はイライラMAXだろう

 

ある程度の歩みよりというか、諦めは必要だ。

私が少しだけ手間がかかるだけ。

 

この考えは正しくない

もしからあげくんが結婚するなら教え込むべき❗

だから私がへばったともいえるけど。

 

でも家庭に優しい風が吹いている方が好きなんだよね。

穏やかに声を荒げ無くてすむのはすごく楽。

 

洋服アドバイスもしたくないところなんだけど。

からあげくんが体調崩すのが嫌で、

更には、身だしなみがだらしないことで冷ややかな視線を向けられるのは堪らなく悔しい。

 

内面が大事❗

とかいいながら。

やっぱり第一印象はかなりその後を左右する。

 

よね?

 


f:id:maruttosiawase:20210513063942j:image

 

ちなみに。

寝具の調整も家族分全部私の役目だ😓

面倒だと少し思っている。