きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

ご機嫌に生きる

私は、思春期に持病を持ってしまい。

20代でそれが寛解したものの別の病気になり、手術や、入院や通院を繰り返し。

からあげくんは生まれたとたん生死をさ迷い。

子育てしていてメンタルもやられた。

 

 

健康面だけでもなかなかいいとこ無しなんだけど。

 

ご機嫌に生きる❗

というのを考えながら生きている。

なんだかんだ言いながら、

私がご機嫌にしているのが家族のメンタルに一番なのだ。

多少しんどいときも吐きながら

テヘッ❗吐いちゃったけど❤️まだ平気。

動けるうちはなるべくご機嫌に振る舞う❤️

となんとなく乗りきれたりもする。

 

 

息子の入院が定期的にあった時期は、私は入院前に明るい色の服を買ったり、良い香りのボディバターを買ったり、色々なインスタントドリンクを用意したり、好きな本を大人買い自分をご機嫌にたもつ工夫をした。

からあげくんにも入院するときは付録つきの幼児雑誌を何冊も大人買いしたり、好きなお菓子やふりかけを一緒に選んで持っていった。

 

 

どんな時も自分がご機嫌でいられるような暮らしかたは見つけられる。

からあげくんは今、Amazonprimeでアニメをみたおし、パズルをし、ゲームをしながらおうち時間を楽しんでいる。

 

 

私はこれからひとつきほどかけておうちを夏に変えていく。

 

 

四季を気持ち良く、楽しみながら生きるのは日本人の得意分野のはず❗

衣でも、食でも、住でも

人それぞれなにか楽しめるものがあるはず。

 

 

頑張ろう後少し、後少し頑張ればきっともっとご機嫌に過ごせる日常が戻ってくるはずだ😊

 

 

 

じつは今日だけはご機嫌に過ごせず、昨晩からベッドの住人だ。

頭痛に吐き気に、たまらない眠気。

最低限の家事はした。

明日の私のためだ。

明日の私のことが考えられるうちはどん底ではない。

まだ行ける❗

明日ご機嫌で過ごせるように、既にベッド。

 

そんな私でも猫様は喜んでくれる。

ありがたいことだ。

 

 

明日もご機嫌に😊


f:id:maruttosiawase:20210516180408j:image

ひとあしさきにタオルケットにしてみた。

初クーラーに猫様は寛ぎモード。