きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

今日LINEしていい?

は?

初めて聞いたときは我が耳を疑ったが。

息子は友人とこんなやり取りをかれこれ五年しております。


f:id:maruttosiawase:20210405201136j:image

 

あ!俺!今日なんやけど七時からLINEよの?

 

いまひま?いまからLINEしよや。

 

わけわからん。

 

今からお電話してかまいませんか?

 

のLINEならわかる。

 

なんで?

もうそうなったら電話で用件済ますか、無駄話したらいいんじゃないの?

 

彼らは大真面目に五年間このくだりをやってるんですが。

 

ま、ま、まさか。

これが令和流ではないですよね?

 

ちなみに、彼らのテレビ通話には良くて頭の先とか顎とかの顔の一部、たいていは天井しか写ってないのも私は知っている❗

 

楽しいんだよ。息子の友達付き合い。

話も良く噛み合ってないけど楽しそうだし。

電話の途中でなんも言わずにトイレ行くし、

一緒に遊んでる感覚なんかな?

 

なんていうか画期的だ!

 

そして今の時代で良かったね?とおもいます。

しみじみと。

 

障がいがあるから、コロナ禍以前からなかなか会えないんだけど毎日電話して毎日LINEして、学校時代と変わらない付き合いを友人としているの。

私たちの時代にはなかったつきあいかただなーとおもうし、障害者にはかなり使えるアイテムだとおもいます。

手が不自由でもハンズフリーで長く話せる。

LINEはただだ。

 

 

だから、彼は今晩も幸せそうに友人と過ごしています。

ひーっ!ひーっ!

とひき笑いしながら。

はやく逢わせてあげたい。