きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

生きる場所を選ぶ。幼児編 保育園

お母さん。

からあげくんは保育園で普通の子に揉まれたら伸びると思うのよ。

幼稚園?………受け入れて貰えない可能性が高いけど当たってみる?

仕事してないから?

知り合いに自営業の人居ない?少しだけ働いて書類書いて貰って保育園に行かせてる人たくさんいるよ?

とにかく保育園が合うよ。

療育の先生の話し。

 

 

ケース1

うちは、すすんでそういうお子さん⬅️障害児を受け入れているんです。普通の子の情操教育にとてもいいので❤️ただ。子供同士がフォローしあって助け合える範囲でないと、子供たちも、お子さんも両方の安全面を考えると。

ケース2

受け入れてますよ。お母さんは最初は同じ教室で、あとは使っていない場所で待機していただいて、移動や、トイレなど必要なときは呼びますので。え?卒園まで一緒に付き添っていただきますよ?あたりまえじゃないですか。

 

幼稚園の話し。

 

 

え?保育園の入園希望?お母さん、保育園は働くお母さんの場所ですよ。働く?介護?

(  -。-) =3お母さん、そんなにこの子が厄介ですか?虐待とかしてないよね?⬅️上からしたまでなめるように見る

 

市役所福祉課の職員のはなし。

 

 

うちは、寝たきりや、要介護の義祖父母と同居していて、義母はフルタイム勤務、療育の時も私が家事一般を取りしきり、介護も少しばかり担っていたので、介護の名目で保育園に入園しましたが。

まあ、上記のように色々あり。

たくさん泣きました。

 

しかし、保育園恐るべし❗

確かにのびたのです。

オムツをはずして貰い、言葉が増え、足が徐々にしっかりして、他人に興味ももち始めました。

みんなと歌えない、とか。

先生におんぶして貰って運動会のかけっこ、とか。

最初の一年は半日とか週半分とかしか体力もたないなりに加配の先生がびったり一人ついてくれて。

よく休み、入院もしつつ。

まあ、問題もおきながら。

 

子供たちもなんだかわからないけどここはすんなり受け入れてくれた。

保護者も、わたしがPTAの会長まで引き受け最大限に頑張ったのを認めてくれたのか、とても好意的でしたし。

なんなら、市の保育園のPTA会長の代表数名のうちにまではいっていたので、あんなに貶めてきた福祉課職員まで私に挨拶するようになり。

スッキリではなくゲンナリしました。

 

療育の先生も都会では、障害児の枠があるんだけどね。

といっていた保育園。

障害児には、個人差があるし、加配がつく、つかないもあるので絶対とは言えないけど。

療育より伸びる子供もいます。

うちは両立で、療育の訓練にも通いながら保育園にも通えましたが、同じ県内でも片方しか選べない市町村もありました。

本当に難しい。

こればっかりは試さないとうまく行く場所がわからない。

 

私にとってこの入園と、入園してからの保護者との関わりがいわゆる普通の社会に障害児の親として出ていくはじめての機会になりました。

辛かった‼️

またまた辛かった‼️

こんなにハードル高いんだ。

 

この子は生きていることを許されないのか?

隠して生きていかねばならないのか?

いろんな事を考えました。

学んだこと。

真の意味のママ友はできない。

見るもの聞くものナイフのように突き刺さる。

たまに優しくされると嬉しくなり。

そういう人はたいてい

宗教か

マルチだ。

 

障害児の親を食い物にするな‼️

サプリで病気がなおった?

はあ?半分しかない心臓が治るサプリがあるならノーベル賞貰えてるわ!

 

騙されたと思って試してみて!親の思い込みや視野の狭さで子供の未来を潰さないであげて🎵

 

障害児の母の繊細な心何本ナイフ刺せば満足するん?

鬼畜め‼️

 

あら。

またまた失礼いたしました。

 

皆様、本当にお気をつけ遊ばせ。

障害児の母の弱さにつけ込む人、傷つけて平気な人はこのあたりの年齢に多発します。

 

では、次は小学生編。

また辛いです❤️


f:id:maruttosiawase:20211214063745j:image