きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

いざというとき❗

私は子供の頃からあまり裕福な暮らしではなかったから、いざというときのお金をいくらかは貯めておく事を母から学んだ。

 

世の中お金だけじゃないけど、お金がなくてする惨めな思いは小学生だろうが傷になる。

大人になればなおさらだから、私はいざってときのお金をいくらか貯めたらいいのか❗について非常に気にしながら貯蓄はずっと考えていた。

 

いま、いざと言うときが来た。

都度請求しなきゃならない傷病手当?

を三ヶ月まとめて申請する。

つまり、三ヶ月給料なしで生きる❗

が出来るだけの貯蓄があったよ!😭😭😭

昔のわたしありがとう。

 

でも、哀しみもあった。

義姉に、うちがいましている義母への経済援助を、いざって時はお願いします。

と連絡したら、既読スルーで連絡が途切れた。

ま、まぢか?

ずっとやないんよ?

給料なくて苦しいときだけでも、うちにではなく、実の母にだよ?

 

仕方ない。

 

落ち込んで数週間。

昔、昔、嫁に来て直ぐ大掃除してたらごみの山から出てきた10万円金貨があったのね。

その頃羽振りが良かった義母が大嫌いな掃除をしてくれたお礼にくれたんだけど大事に保管してたの。いざ義母が困ったときのために。とおもって。

 

いざが来たから。

一番高く売れると調べた場所でまぁまぁな金額に交換して現金に換えた。

これを義母のいざに使おう。

エアコンも、冷蔵庫もやばそうだが、多分うちをあてにして積み立てはしていない。

あてにしていた姉の助力もなさそうだ。

 

想像力をもたず、先の見通しとか、考えない生き方は怖くないのかな?

 

考えすぎるから怖いのかな?

 

義母ちゃん、悪い人じゃないの。

旅に行くなら❗

と息子にぽんと一万渡してきたの。

 

えー😱

私が悩んで苦労して今渡せるボーナスのお小遣いを義母ちゃんに先日渡したのにぃ!

もう使う?

息子に良いかおするためじゃないのよ。

それ貯めといてよ❗車の保険払える?

姉の帰省の時の食費、また渡すのはしんどいからさ、これもっててよ❗

言うと怒るから言えないし、これは息子にだから、これを私がそのときのために備蓄出来ないし。

私も息子に旅のお小遣い前渡ししちゃったよ。

こんなことなら………..。

 

わたし、やっぱりセコいやつなんかもしれん。

 

 

でも、家には一人こんな嫌われ役がいないと破産すると思うのはわたしだけでしょうか?