きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

あぁ、そうなのですね。お姉さま。

お久しぶりです。

 

あまりにも、色々あったようで、なかったとも言える夏でした。

 

旦那は10月からの仕事復帰を目指しています。

もう少し休んでも良いんだよ?

といったのですが。

家族問題を考慮し、多分休まない決断をしたのだと思います。

 

というのも。

貯蓄0の義母にもう、本当にささやかなんだけど我が家は、毎月援助しているんですが。

仕事を休むと言うことは給料ではなく、給付金で生活を支えると言うことであり、長引くとそれがしんどくなるかもしれない。

急な緊急事態が義母に起きた場合、金銭的だけでなく、介護などを我が家だけで担うのが困難になるかもしれない。

わたしにとっては、自分の母より長く一緒に暮らしてきた義母の心配もあるんで、義母が困らないのも大事なんです。

だから、義姉にこっそり連絡し、現状と義母のショックを減らすためになるべく鬱だと話さないでやり過ごしたいこと、いざというときには義母の金銭的にも肉体的にも力になって欲しいとLINEしました。

 

他愛もない連絡、病気を黙っててのときは返事が帰ってきますが、助けて欲しいには既読スルー。

 

ちなみに、黙ってるのは家族として可哀想❗

すこし血圧あがったり調子悪くなるかもしれないけど、伝えた方がいい!

といわれ、それが困るから⬅️今支えられないから黙ってて。

と頼みましたが。

先日、別件で遠方の親戚に連絡すると。

そこまでしれわたっていました。

 

やっぱり。

先日

体調わるくなり、泣いて、死ぬ準備みたいなことを始めてたのですよ義母。

たぶん、義姉に援助出来ない、面倒みれないとかいわれたんじゃないかと。

 

とりあえず、コツコツためてたわたし個人のお小遣いを旦那経由で全部渡し、

さらに、大きな出費で困るような時に渡そうとしていた秘密の義母のための貯金の存在も旦那はばらしちゃいました。

元気になりました。www

 

最近、息子に以前の倍近く物を買い与えているのが見えて怖いんですけど。

 

そんなわけで、旦那。

働かないかん!

と思ったみたいで。

 

よいのか、わるいのかです。

 

そして、義母の介護は資金、介護全てしませんから‼️的な宣言を受けたような状況に入りました。

なんだかな~。

それでもお口がお上手なのか、義母は義姉を最高の娘、不憫、と思うみたいで。

我が家は、財布と思うみたいで。

哀しい。

夫婦で、今後を不安に感じながら過ごした夏の終わりでした。

 

すこし気持ちの整理も出来て、義母もかなり持ち直したので、blogを更新してみました。

愚痴ばかりで申し訳ない。

 

とりあえず、元気?です。