きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

老後2000万円問題

老後2000万円問題。

 

不安だよね~。 

実のところ、いくら備えて良いか分からない。

うちは、絶対2000万じゃ足りない。

三人分だし。

ちょっと困った😖💦

の時に助けてくれる子供もいない。

あといくらいるんだ!

いや、そもそも2000万円貯まるのか?

 

誰か教えて欲しい‼️

切実に。

 

 

私は結婚してすぐ旦那を個人年金に加入させ750万円確保した。

DC年金にも積立して、自分は投資信託NISAでコツコツと。

息子は障害年金が貰えるようになったから、現在は安泰。

しかし。

やばいよ、やばいよ。

だ。

その蓄えが少しずつ義母に持ち出されてきている。

つまり、四人分の老後の蓄えが必要だったわけだ。

 

あと10年で出来るのか?

いくらいるのか?

 

あまりの不安感に株式投資も始めたのだが。

むつかしい。

絶対信用取引だけには手を出さないときめているから、そんなに大袈裟なもんじゃないのだが、こういういきるための知識を学校でなぜ教えてくれなかったのかと今更ながらにおもう。

そして、お小遣い管理が出来ないメンズ諸君にはこれは向いてない。

 

だが、生きていくにはお金がいる。

お気楽な感じの家族の中でひとり、私だけが老後を気にしている。

最後のひとりが亡くなるまで困らずいけるのか?

 

最終、じり貧を私が味わいそうで怖いが。

他の三人のうちの誰かがそのさいごのひとりになる方が怖い。

老後2000万円問題はそりゃショックなフレーズだったが。

有難い指針でもある。

 

シミュレーションとして、色々なタイプの家庭でどのくらいお金が必要なのか。

災害時のシミュレーションみたいなかんじで分かりやすく教えて欲しい。

そうすれば、親をどこまで優先できるかもわかるってもんだ。

いま、義母を楽しく遊ばせるために、我が家は順当に行くと息子がじり貧になる道をひた走っているということを分かってる?

みんな?

 

そして、エリザベス女王陛下並みに義母が長生きした場合。

我が家の最後が義母である可能性も捨てきれない。

自分先に逝きます❗って自信満々な義母が今我が家で一番健康であるのは事実だ。

 

過去に2000万を5年で食い潰した義母がはたしてやっていけるのか

怖い………..

 

そして、この義母ちゃん問題がなければ、必死に頑張ってとんかつ君をはやくリタイヤ生活させてあげられるかもしれないのにな。

 

いや、私が健康なら

もうやめな❗

私が働きに出る❗

とバイトのかけ持ちやらできて。

息子が普通に就職するような成長してたら……

タラレバはむなしい。

 

今ある生活の中で精一杯、成果が出てることを誉めよう😊

5年くらい前に仕込んでおいたドル建ての商品の今年の配当がいつもより3万円くらい多そうだ🎵

ラッキー😆💕

とんかつくんが休職に入る前に車のローンの支払いが済んでたわ✨

ラッキー😆💕

とんかつくん

スッゴク辛い業務からはずして貰えるらしいわ

ラッキー😆💕

給料さがっても、住む家があるわ✨

ラッキー😆💕

我が家には愛があるわ✨

ラッキー😆💕