きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

お金の使い方

私の実家にはお金が常に無かった。

父に

お母さんはケチだから、つまらないよなー❗

と言われていたから

ほんとつまんない😤

と弟と母を責めた。

 

でも、あれあれ?

本当になさそうだよね?

お母さん、自分の服を買ったのみたこと無い。

お母さん一番何も持ってない。

 

おねだりはできないなー。

と思っていて

一度だけ買ってくれ‼️と駄々こねて泣きじゃくり撃沈し、それ以降本当に沢山我慢した。

皆が駄菓子屋でおやつを買うとき、お腹空いてないから。

とお寺の手水場?のみずをひしゃくですくいがぶ飲みして意味もなく虫の観察をしてたべてる友人と距離をおいた。

だから、駄菓子屋に並ぶお菓子の味を知ったのはバイトを始めた高校時代だ。

ちなみに、駄々をこねたのはお菓子ではなく進○ゼミ的な毎月届くお勉強通信教育セットだった。⬅️本屋のドリルとか本気で欲しかった😅

公文も行きたかったが言い出せなかった。

スイミングスクールは父の友人の子供が通っていて、お前もいきたいか?みたいに話をふられてお愛想で行きたいと言い、なぜか行くことになり、スイミングも嫌だったが送迎してくれる車に酔いよく吐いていて、止めた😓

公民館である絵画教室は唯一、私が行きたくて行けて、楽しかった習い事だ。

しかし、私は絵が下手だ❗😂😂😂

本も沢山読みたかった。だから図書館や図書室に入り浸った。

新刊が読みたくてたまらなくて、少しだけもらえるおこづかいは全て本につぎこみ。

父に勉強もせずに作り話読んで呑気なやつだ、無駄な金の使い方やな、とバカにされていたが本は私を苦しみから解放して、満ち足りた世界に連れていってくれるものだった。

 

そして、私は高校時代からバイトを始めて、本も駄菓子も、やっぱり欲しかった洋服も買えたとき嬉しかった。⬅️ずっとお下がりと母の手作りでした。

お金はそれが全てではないが、必要だ。

 

そんな経験から私はお金を使うのが怖かった。

 

 

気持ちはわかるけど、お金は使わなきゃただの紙切れだよ

なんのために使うか考えて貯めるなら貯めな?

と旦那に言われた。

 

私はいざというとき本当にないと困るのよ。お金は。

と旦那に言い。

昔はよくお金で喧嘩した。

あるのにだ❗😂

何度かぶつかり合い、私からようやく高い買い物をしたぶんだけ楽しんだり、旅のお金が何も残らない無駄な使い方って考えが消えた。

旦那は私にお金を使うのは怖いだけではなく、喜びや幸せも与えてくれると教えてくれた。

 

ただ、貯金はする。

 

お金あるのにさ、使える金無い。っていうのワケわからん。

 

と言ってやはり不満げだった旦那が最近言わなくなった。

 

息子が生まれたとき、とりあえずある程度の貯金をみてホッとし。

息子が療育にかようため必要になった私の車をニコニコ現金一括払いし。

家のリノベーションのとき半分くらいの額をドカンと頭金で出したからだ。

いつも😳😳😳😳ってかおだった。

そして、信頼を勝ち取った❗はずだ。

 

なぜ、今日お金の話しかと言うと。

旦那の車のローンが今月完済するのだ🎵

車椅子二台乗る車が必要で買ったからなかなか高い買い物だった。

貯金はほぼ無くなったけどこれもほとんどは現金で支払った。

借金は怖い。

本当に怖い。

家のローンだけは、保険だと思おうと繰り上げせず支払っている。

 

お金で幸せが買えるか。

というと買えないが。

幸せを保つのにある程度のお金は必要だと。

本当に辛かった無い日々を思い出すとかんじる。

だから。

早く返済日が来ないかな~。

と楽しみで楽しみでたまらない。

しかし。

直後その車の車検がある😅

ま、ま、ローンないしね、車検積み立てもしてるしね。

 

私は、ケチと家族に罵られても無言を貫いた母から、お金を大切に使うという事を勉強した。

そして、勉強して投資もしている。

これは息子のため。

息子がよりよく生きるために、私が出来ることは少ないけど、両親や旦那から学んだ経済感覚を私は最大限生かし大切にお金を貯めて、使いたい。

 

最後にごめんね、お母さん。

お母さんが死ぬまでに罪悪感なくお金が使えるようになって欲しいと娘は思います。