きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

旦那のおこづかい事情

人の家のお財布事情って気になるけれど、

話さない。

聞かない。

ですよね。

 

みんな旦那様やお子さまのお財布どうなってます?

 

うちは、

息子、からあげくんは

https://minne.com/@zeno123


f:id:maruttosiawase:20210811053157j:image

のショップで働いて稼ぐのと。

父のボーナスの時に5000円。

誕生日に現金か、プレゼント。

お年玉は高校生までで、今は

家族全員参加お年玉争奪ババ抜き大会の賞金

⬆️こちらは後日また。

 

旦那とんかつくんは

毎月の給与は一割プラス一万円

ボーナスは一割。

 

コロナ禍にはいる直前から外食、飲み会代金三万円をそれにプラスしています。

これは、家族の外食や、自分の弁当(社食、手作り弁当以外の時)、会社や友人との飲み会外食に使われるお金です。

飲み会が多い時期は苦しいけど、少ない今は残れば自分の好きに使って良いよ❤️でも、必ずその範囲で、足りなかったらお小遣いから工面して!

としてあります。

貯金の出来ない人ですが、自分の遊び代欲しさに家族の外食を全部削る人ではないので今のところうまく行っています。

今はコロナ禍ですが、

テイクアウトしてくれたり、ドライブスルーで買ってくれたり。今は食中毒が怖い時期だから、お弁当中止のためこのお金でお弁当も買ってるみたい。

以前は都度お金を渡してたんだけど、そうなるといくら使ってるか把握して貰えない。

出し渋るとなんかギクシャクする。

それが嫌で私は外食から手を引きました❗

今は都度渡したほうが絶対家計には楽なんですが、精神的疲労と、すこしでも家計管理を気にして欲しい妻心。

今まで

 

え~!マクドナルドよりモスバーガーのほうが旨いからモスにしない?

 

だったのが。

 

モスは旨いけど、高いよね。

モスに二回行ったら焼肉行ける❗

 

とか言い出したアラフィフ旦那。

偉い❗

そうなんだよ。

 

モスバーガーは旨いけど、そんな覚悟がいる場所だよ。

わかってくれて嬉しいよ😅