きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

病気になったらこまるから。

病気になったらこまるから。

暫く会社に休みをもらった。

 

と旦那が義母にはなした。

 

首にならない?

と聞かれたが大丈夫。

とはなしてきた。

うん、病気になったら困るしね。と言ってた。

多分大丈夫。

 

と旦那が言う。

 

良かった。

ショック受けてないなら。

 

と私は言った。

 

私は義母を仲間はずれにしたかったわけではない。

心配してるから話せなかったのだ。

 

 

しかし、大丈夫かな?

お義姉さん、鬱だって言わないかな。

口止めしとかなくて良い?

 

旦那に聞いた。

 

もうほっとけ。

既読スルーには既読スルーだ!

もしばらしたら俺から連絡する‼️

と旦那。

 

前も書いたが。

 

義姉に、

ただ、話してもし義母が聞いてパニックで体調崩したら帰省してほしい、うちからの経済援助を受け取らないと言ったら、○○万円の援助をしてあげてほしい。ないと、義母は生きていけないから。

 

おねえさんの言うように話す方向で考えます。

 

というLINEをした時に書いた途端。

既読スルーで連絡来なくなったのだ。

 

 

拒否なんだろうな。

と思う。

 

だから、もし話して義母の調子が悪くなったら。

きっと困るからいわないとおもうんだけども。

 

心配だ。

家族でもめるのはもう嫌なんだよね。

 

本当にそうなったら真っ先に倒れるのは私のような気もする。

 

どなりあい、罵りあい。

やだな。

起きる前から心配しても仕方ないが、

今までの経験から、一番責められてなじられるのは我が家。私と旦那だ。

割に合わないといつも思う。

同居の辛さはここにある。

 

義姉、知らないんだろうな。

義姉家族が帰省した時に義母がご馳走するそのお金は我が家の家計から出てるのを。