きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

墓参り

私は墓参りが苦手だ。

近頃は全く出来ない。

 

理由は

祖母が自ら命を断ったから。

そして、父に私が原因だと5年くらい前まで洗脳されていたから。

でも、しばらくは頑張って通っていた。

体調が悪くなったが、これは私への罰だと信じて苦行の僧のように決死の思いでおもむいていた。

しかしあるとし、墓参り直後息子が墓参り先で急きょ水頭症のシャントがつまり、緊急手術になった。

もちろん偶然だが、私は祖母の怒りが息子に‼️と思い1人苦しんだ。

息子もトラウマで私の方の墓参りに行けなくなった。

しかし、旦那の方の墓参りには行っていた。

平気なわけでなく、頑張っていた。

長男の嫁としての責務だとおもったから。

そして、たいてい翌日寝込む。

私が祖母を死に追いやったというのを旦那にも知られたくないから墓参りの怖さを話せない。

行くしかないし、体調崩しても出来る限りの普通を装い頑張っていた。

 

そして、あるタイミングで私が祖母を死に追いやったわけではないとしっかり身内に言って貰えたタイミングで私は崩れた。

なおるのではなく安心して余計に墓参りが出来なくなったし、理由を旦那に言えるようになった。

 

義母は多分不満なのだとおもう、たまにすごく体調が良くて行ける❗と思ったとき行くと嫌味を言われた。

いつも来ないから知らないとおもうけど❤️

と。

旦那はいさめてくれたし、私はそれよりやっぱりしんどい、やっぱりしんどい、でいっぱいいっぱいで嫌味にも気がつかなかったのだけど。

ならもう、いいや。

となった。

私はだから仏事からは離れた。

 

本当にごめんなさい。と思いながら線香をたくのが私のしんどくならない限界だ。

 

 

だけど。

15さいの娘に。

よく祖母を死に追いやったのはお前の行いのせいだと言うようなことを言えたな。

 

と。

親になった私は思う。

 

出来た傷はふさがらない。

昨日は義父の命日で義母や義姉からのお供えや膳が並んでいるが私はフラッシュバックで実はしんどい。

義父には申し訳ないが不出来な嫁を許してほしい。

そして、たいていこの勢いで明日の私の誕生日は体調が悪いのが毎年恒例だ。

祖母がなくなってから、私の誕生日は呪われたように体調不良で。

そしてコロナ禍前までは、

田舎の長男の嫁。

の仕事でもてなし側でたまに思い出したようにあ!誕生日おめでとう。

といわれる日だった。

コロナ禍。

とりあえず、このイベントがないのはありがたい。

明日は体調改善してお取り寄せの美味しいご飯を食べる予定だ。

嬉しい。

我が家は1人息子が障がいあるし、下手したら先に逝ってしまうので。

私は死んでからも多分誕生日に主役になれないので罰当たりだが明日を楽しみにするのを許してください。

ご先祖様。