きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

あ!私も病気やったわ😅

障がい者で病み病み中の息子。

鬱になり仕事を最低3ヶ月超の休みに入った旦那。

 

気を配って接していくうちに、旦那は少しずつよくなってるのが分かってきたし、息子にはケアマネ、デイ、訪問介護、訪問リハビリ、私の友人の気配り、もちろん私たちのサプライズ企画なんかをして、ちょっと言葉数が増えてきた。

 

だが。

私。

この数日。minneの製作がままならないくらい調子がいまいち。

 

あらあら、

そういえば私も若い頃からの持病+パニック障害があったんだ。

密かに、私の状態の悪化を感じている。

眠れない!と眠たい!と

からだがだるくて動けない。頭が働かない。

なのにお節介気質で。

 

あれもしてあげなきゃ!

これもしてあげなきゃ!

 

息子のメンタル回復には、慰めだけでなくスキルアップによる自己肯定感の上昇も大事。

あれはどうだ?

こんなやりかたはどうだろう?

 

なんかいっぱい考えていたらくらくらしてきたから、それのせいかな?

 

 

今週は息子の一人生活チャレンジと旦那の気晴らし、母の誕生日なんかをひっくるめた近場旅にいく。

何年ぶりか分からない泊まり旅。

いく直前が旦那の病院。

帰宅して翌日が私の外来。

母は70代で。

だからゆったり人気の無さそうなところに平日に行く。(笑)

無理していく必要もないから、当日の朝決めるつもりの行き当たりばったりにするつもりだったけど、とんかつくんが美味しいもの食べるっ❗

絶対いく、予約とる‼️

というから。

ホテルと一日目の昼食と、二日目のアクティビティをひとつだけは予約した。

しんどい時は電話するのがしんどいから、ネットで済ますんだけど。

はじめてのアプリと、久々の会員サービスで(笑)あたふた。

結局ホテルに確認をとるはめになる。

病気のせいでかなり精細を欠いた行動が多くなり余計に疲れる悪循環なんだけど。

チャレンジャーの私はこんなときでもニューシステムにチャレンジしてみたくなる。

面倒な性格だ。

 

自分なりの、完璧を目指したい。

アドバイスはことごとく全て受け止めてチャレンジだけはして、やらなかった後悔じゃなくやって後悔にしたい。

とか思いながら色々やってきて。

 

いかん!

と思ったりもしています。

これが私のダメなところでもあるのです。

 

ひとに振れない、

頼れない。

自分がやりたい!

 

ゆるく、ゆるく。

ぼちぼちと。

これ大事‼️