きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

お風呂にはいれない

私は、温泉大好きで。

ふらっと近所の温泉に行っちゃうくらいに。

旅先では夜二回、早朝の三回は行くくらい好きだったのに。

温泉行きたい❗

とか言うくせに今風呂に入れなくなってる。

普段、毎日風呂に入れない。

体調が悪くて今日はやめとこうが半分。

入るの自体がしんどいのが半分。

しかし、毎日浴室には行く。

家族のために風呂を洗い、風呂をいれ、息子の頭やからだをたまに洗う。

息子の背中にクリームを塗り、ソープ類を詰め替え、家族のスニーカーを洗う。

つまりだ!

私はそこら辺がなかったら今の体調でも毎日風呂にはいる余力があるのだと思う。

風呂だけでなく、どんなに不調でも、どんなに手抜きでも。

洗濯、掃除、食事の支度をするのだ。

ごみを出すのだ。

冷蔵庫に、アイスティー、緑茶かほうじ茶、麦茶を常に作ってピッチャーにいれ、ペットボトルのコーヒーや炭酸飲料があり。

どんな時間でも

お腹空いた😋

にこたえる。

まぁ、私が風呂にはいれんなってもそれは息をするように整っていて当たり前のメンズ。

繋がりがあるとはおもわないだろうな~とも思うけど。

主婦は報われない気がする。

でも、ありがたいとか、まっいっか、とも思う。

 

障害児を育てるのはいくら半々で担当する❗と決めていたとしても社会がそうなってなかった時代だった。

例えば、付き添い入院、大部屋でのお父さんの宿泊は禁止とか。⬅️他のお母さんへの配慮

そんななか、持病持ちで仕事こなしながら息子は育てられなかったから働いてくださいと言われたら辛かったもんな。

でも、旦那が定年したら。

メンズにも働いて貰おう。

多分お風呂に入れない。

程度ではなくなる可能性が高い。😭😭😭😭

加齢は辛い。

ジーニー!

見た目はおばちゃんで良いから身体機能と体力を若返らせてください。

本当に切実。