きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

なんとかなるは嘘

なんとかなるは嘘。

っていうと、言葉がきついかな?

 

ただ、障害があってもなんとかなるから❗

っていうのは

大人になるまでにはまあまあそこそこ、自立して社会にでていけますよ❤️

親が居なくても大丈夫になります、

とか

こだわりが薄まってそれなりに社会に馴染めますよ😊

とか

心配はほぼほぼなくなりますよ☺️

とかではない。

 

何とかする。

ともまた違う。

 

なんとか出来てないことが多いもんな~。

 

 

私のなんとかなるから。

 

なんとか親子ともども折り合いつけてやれるようになる。

に近いかな?

 

自傷行為をスルーしたり、そこそこあきらめてみたり。

働けない事を受け入れた生活をしたり。

いつまでたっても、小学生レベルなのを当たり前みたいに感じるようになったり。

いとこたちと違うって自分でもわかりつつ、現状を受け入れようとしてるのが見えたり。

自立しない息子との三人家族を受け入れつつ、親なきあとを少しずつ話し合いみんなの気持ちを擦り合わせたり。

出来ることを全力で探すことに重きをおいたり。

我が家スタイルが染み付く感じかな?

 

わたしは、楽観的というか、あえてそう信じることで精神的バランスをたもっていたじきがあり。

なんとかなるから大丈夫❗

はいつか健常者に近づいてきて自立する。

ってことだと思ってた。

違った。

 

違ったわ!

 

なんとかなるなんて嘘じゃん❗

薄々気がついてたけどだんだん

普通の生活の後ろ姿すら見えなくなったじゃん❗

と毒づいてた。

 

でもね。

良いこともあった。

コロナ禍に躊躇なく自粛に入れた。

 

命大事に❗

 

モードを選べた。