きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

猫に首輪をつける。

うちの猫様は黒い。

黒猫さんだ。

他の猫以上に行方不明になる。

暗い場所や黒い場所に擬態してしまう。

だから、保護してすぐ鈴付きの首輪をつけた。

怖がりで隠れてばかり、8年たってもだっこは嫌よ❗なクロネコには鈴の音が必要だった。

ずっとつけてた首輪。

最近は数年つけてなかった。

なぜか?

あとからきた保護猫に引っ張られ、ずたぼろにされるうえ、首まで絞められていてかわいそうだったから。


f:id:maruttosiawase:20220130080121j:image

しかし、この後輩。

多分猫界の発達障がいやったんやないかな?

ずっとないてる、身の回りのことが出来ない、先輩の首輪をずたぼろにして、餌を荒らし、信じられないくらい食べまくる。

で、落ち着きがなく、数ヶ月必死にイエネコライフを習得させようとしたんだけど無理だった。

隙を狙って飛び出していき、数日は庭先までこの辺りのボス猫を引き連れ餌だけ食べに来てたんだけど、帰らなくなった。

今の猫様はストレスと子猫の餌の盗み食いで入院し、剥げたし。

我が家もいためられたんだけど。

我慢してたのは私たちじゃなく、この小さなやんちゃボーイだったのかもしれない。

元気にしてるかな?

 

自分の首輪も外してでていった。

器用な子だったのだ。

餌をいれてたロック付きゴミ箱のロックも外した。

うちの猫様には出来ない芸当だった。

 

野良ライフたのしんでるかな?

どこかでイエネコしてるかな?

とりあえず、できる限りの予防接種と去勢手術をしてやれていたのは慰めのひとつ。

 

まあ、そんなわけで今の猫様は首輪がなかったのだけど。

地震とか災害で飛び出したとき、うちの猫様は多分、野良には戻れない。鈍すぎて。

だから。

迷子札付き首輪を買った。

いやそうにしてるけど。

 

鈴は便利だね~。

あぁトイレいったな。

とかみてなくてわかる。

この子はでていっちゃったこの分も気を引き締めて守らないかん。

首輪の迷子札が必要にならないことを祈る。