きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

え?広がった?

先日肉を買いすぎた話をした。

 

その後の話を。

 

肉の店舗への卸しもしてるらしい店なんで、とりあえず高級ランクの少量販売以外は基本かなり大きな塊肉だ。

今回は高級な肉を食べるつもりではなくって、日常使いのそこそこの肉を手に入れたくて購入した。

 

そのまま食べられないんで、昨日は2.5キロ位のハラミカクマクという部位を半解凍で解体して焼き肉サイズとローストビーフサイズに切り分けて一回分を残して再冷凍した。

とりあえず、これから食べていく。


f:id:maruttosiawase:20210810170402j:image

四分割にしたが、多分一パックで二回食べられる❗

 

 

今日はステーキを食べようとステーキ肉を切り分けた


f:id:maruttosiawase:20210810170614j:image

案外でっかい。

が、カクマクよりは小さめ、

今回購入した最大塊の半分以下だ。

 


f:id:maruttosiawase:20210810170641j:image

ガッツリ食べようとしたのだが。

焼いていたら一枚が


f:id:maruttosiawase:20210810170807j:image

こうなった!

膨らんだ‼️

中央の脂身で分割して


f:id:maruttosiawase:20210810170905j:image

二人で一枚を分けて食べたんだけど。

私は大きな二切れを息子にお願いして、ギリギリ食べきれた。

しかも、あっさりわさび醤油で。

 

 

そして。

食べる予定だった三枚の肉の一枚を冷凍庫に押し込んだ。

が、予想。

旦那も一枚は食べきれない。

 

明日はリモートワークらしいから昼御飯に

ステーキ、ウィンナー、目玉焼きの

豪華三色丼にして食べきるつもりだ。

 

さて、冷凍されたステーキ肉はあと六枚。

一回1.5枚としたらさてあと何回ステーキ食べられるでしょうか?

 

すこし涼しくなったら庭で炭火焼きして、焼きながらハサミでカットしながら食べたいなー❤️

 

その前に、でかい豚ロースをとんかつくん好みに薄めにスライスして豚カツも作らねばならない。

 

 

ネットスーパーの肉より格段に美味しいので、頑張ろ❗

 

 

近所に美味しい肉屋や、肉が美味しいスーパー、激安肉があるスーパー。

色々あって使い分けていたんだけど。

コロナ禍こうなるとは私も予想していなかった。

こうなった以上腕を上げたい✨

どんな時でも人を成長させる何かがあるとしみじみ思う。

母もコロナ禍で、LINEからワクチンの予約をするという挑戦をした。

 

どうにかできた❗

ひとつ出来ることが増えた。

 

と疲れはてつつすこし嬉しそうだった🎵