きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

まるさんはひきこもり。

まるさんはからあげくんが床を這いずり回り、その後はつたい歩きをする。

という日々を重ねているうちに片付けに夢中になり、気がつくとシンプルな生活にシフトしていきすぎました。

断捨離マニアでした。

 

そんな時期に家の水回りが決定的に怪しくなりリノベーションをすることに。

そうなると少しはものを増やしインテリアを😊

とかおもうように。

 

基本はからあげくんがすみやすく機能的に。

一階はからあげくんの生活スペース。

二階はからあげくんは移動が大変だから、基本とんかつくんエリア。

とんかつくんのおとこの夢というシアターを作り、少しだけ遊びのある家になりました。

f:id:maruttosiawase:20210420143354j:image

ただ。パニック障害で映画館に行けない私が一番利用しているかもしれない。

 

玄関は実はもうひとつありこちらはメーンの玄関。

無くしたかったが、リノベーションにはままならないこともあるのと、我が家は猫がリビングエリア立ち入り禁止なので、猫様の活動範囲には悪くなかったかな。くろのかたまりが、猫様。

f:id:maruttosiawase:20210420143224j:image

猫様の活動範囲には私の部屋もあり、私と彼は一緒に寝ている。

 

障害のあるこはなかなか経済的自立が難しくたぶん一緒に長くくらすだろうと、個室をそれぞれ作りました。⬅️これ大事。

わたしの部屋のとなりが息子の部屋。

あまりにも密着した幼少期を過ごしたからか、今は出来たら離れていたい。

そんな気持ちもあるのです。

からあげくんにもあるだろうと思います。

咳き込んでいたら気がつく距離感。

そんな間取りになってます。

個室は各自好きにしているので私は色々なファブリックでイメチェンしながら殺風景な部屋でたのしんでいます。

寝るだけだけど😅

しかも部屋真っ暗で!

f:id:maruttosiawase:20210420143110j:image
私とからあげくんの部屋の近くにメーンのトイレ。

両方てすりつき、

引戸、

広め、

自動水洗

からあげくんの希望が盛り込まれているが

わたしの気持ちも盛り込んであります。

私も体調を崩しやすいから部屋に近いトイレが欲しかったの。

ブランケット持ち込み長く滞在できるくらいのトイレ感の無いトイレ。

トイレをひとりにひとつ作ろうかな?と思ったくらい私はトイレに思い入れがあります。


f:id:maruttosiawase:20210420142623j:image

 

コロナ禍。

おうち時間が増えたが、私はおうちが大好き。

ただ、リノベーションからずいぶんたったのでイメチェンをしてガラッと雰囲気変えてみるのも楽しいかもしれない。

 

間取りが今週のお題だったので投稿しようと思ったけど。

まだやり方がいまいち分からず断念して普通に書いてみました。

だから、間取りをすこし逸脱して。

まるさんのおうち紹介くらいなかんじで。

こんなところにすんでいて。

まわりは山です‼️

パニック障害のまるさんはこの家に引きこもってます。

暖かくなったので掃除の季節です☺️