きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

たましいは美しい

 

多くの障害児の親が言われて一番傷つく言葉に

 

この子はあなたを選んで生まれてきたのよ❤️

あなたになら大事に育ててもらえると信じてあなたたちの間に。

あなたなら育てられると神様が❗

 

みたいなスピリチュアルなものがある。

 

毎日酒浸りでギャンブル三昧してたら、この子に障害はなかったのか?

真面目に生きてきたのにこのしうち?

選ばれるほど強くないからこうやって病んだ‼️

 

と私はいつだって毒づく

許されるならはりたおして、目の前で号泣してやりたくなるくらいに破壊力がある。

たまに、これを喜ぶ人もいるから全面否定はしないが、出来るならば使わない方が無難な言葉ナンバーワンの言葉だ。

自分が苦労や哀しみから遠い場所の第三者の立場にあって、しかも良いこと言った😊みたいなかおをするのだからサイアクだ。

なら、あなたのお子さまに全て差し上げます。

かわりに、私のかわいいからあげくんに健康をください。

何度心のなかで呟いたか。

 

スピリチュアルな霊だけの世界でもからあげくんは傷ついて障害をもった存在だったというのか?

もしくは、宿ったばかりのお腹の子供には霊がなくて障害が現れるあたりに霊が入り込んでくるのか?

何にしても嫌すぎるしかなしいではないか。

 

からあげくんの霊は、誰にも負けないくらいキラキラと美しい。

時に眩しくて目をそらしたくなるくらいに輝きを放っている。

 

障がい者は霊まで傷ついているなんて、そんな馬鹿なことあるはずない!

障害はマジョリティーの世界で生きにくい

それだけだ。

病気は病気だ。

生まれる前から病気があるか、生まれたあとに病気になるかだけで、人間は誰だって病気になる。

ごく当たり前な話じゃないか。

 

だから、私は宗教、スピリチュアルはふんわり外側からそよ風のように撫でる程度で絶対に深入りしない。

ごく稀に怪しいものがその中に混じっていて私やからあげくんをめったざしにして、しばらく再起不能にするからだ。

 

天の神様みてござる。

 

くらいなふわっと神様やスピリチュアルが私にはちょうどいい。

 

最後に

からあげくんのタマシイは美しいのですよ❤️

これは、絶対に譲れない。


f:id:maruttosiawase:20210504071033j:image