きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

病は気から?

不思議なもんで、からあげくんの事は病児として育ててきたのに。

中学から発病して、次々持病が重なっていってる自分の事は病人だと思っていない。

 

命に関わるからあげくんと、

よほどのタイミングの悪さがない限り命に関わらない私、

まあ、質は違う。

 

 

定期外来で病院にいるとき、あぁ病気持ちだなーと思うんだけど。

毎日薬を飲んでてもあんまり病気です!って気分ではなくて。

これ忘れなかったら普通に暮らせる。

位なかんじ。

 

もちろん、悪くならないように気をつけて生活はしているし。

仕事が出来ないとか、

無理が利かないとか、

寝込む日が多いとか、

病院や薬とは縁が切れないとか、

あげていけばきりはないけど。

 

 

その生活が人生のほとんどだとそれが普通。

 

 

 

って事は❗

息子も同じなんかな?

彼に至っては産まれたそのときからだからなー。

私も、彼に常に健康に気を付けろ❗

とは言わない。

無理や不摂生もどうしてもしたいときはしていいよ。

生きるってそんなもんだよ。

といっている。

だから重度の心臓病なのに、車いすバスケを許してる。

 

 

 

逆に、ビックリするくらい元気に生きてきた義母ちゃん。

お腹下したことない、

頭痛感じたことない、

吐いたことない、

で60年以上。

 

65を過ぎたあたりから加齢もあり、

体調がすぐれないことがあり、

さらには手術受けるような疾患がみつかったり、

やっぱり今までと同じにはいかなくなったわけで。

そうなると見ていて気の毒な位弱い。

 

一つ不調があると

癌だ、もう死ぬ。

となる。

そのストレスで悪循環に体調不良に磨きがかかる

血圧や体温を日に10回とか20回とか計って記録している。

 

 

本気で怯えていて、

血液検査オール正常値なのに、このしんどさは絶対何かある‼️

と病院の梯子をしている。

 

しんどそうな生き方だ。

 

 

 

すでに血液検査ぼっろぼろで、半日嘔吐し続けようが、気がつくと救急車からの救命センターだろうが、

暫くしんどいなあ😥

心配かけて悪かったな。

くらいで帰宅後すぐ日常にシフトしてる私や、

 

入院確実かな?

手術もあるかな?

とか言うくらいヘロヘロなのに、

とりあえず、ゲームやら漫画を入院のために準備している息子。

 

 

私たちは申し訳ないが。

義母ちゃんが、絶対!なんかの病気!

と検査にいき、

 

病気がわかった方がわかって良かったね、おめでとうなんか、

病気ではないと言われた方がおめでとうなんか。

 

わからなくなってる。

 

 

そんな義母ちゃんの口癖は早よ死にたい。

でも、寝込んだら迷惑かけるから元気でいなきゃ。

 

 

 

うん。

矛盾しているが、真理なのかもしれない。

 

 

人間、健康すぎるのも加齢に逆らえない高齢期には辛くなるらしい。

 

一病息災

病は気から

 

少し的はずれであるようでいて、

この現状、的のど真ん中だと思ってる言葉だ。

 

 

 

 

今回、じっくり考えて。

私には100%今日はなんも問題がない❗

と言う日は一日もない。

今日も元気😃✨

っていう日には一回や二回の嘔吐や目眩くらいはある。

でも。

そんな人は山程いるよね?