きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

大丈夫、普通、元気

昨日は義母の病院に付き添った。

義母は元が元気なんで、加齢によるからだの不調に気持ちがついていかない上。

適切な医者へのかかりかたがへただ。

 

義祖母もそういう人で、

体調不良を訴えまくる自宅、頓服を飲み漁る日々。

そして医者の前では

どうですか?

お陰さまで、とっても調子がいいです❤️ありがとうございます❤️

と😓

だから、処方は変わらないし、体調は良くならないし、頓服薬依存になり、文句のかたまり。

いちど、あまりにも頓服乱用が酷くて心配でついていき、医者についていきつまびらかに話してきた。

義祖母は

あんなに言ってよかった?失礼じゃない?次から冷たくされたり断られたりしない?

そして、

頓服出してくれる?😓😓😓😓😓

 

まさに、同じ現象が起きていて付き添ってきました。

まず、薬の役目を理解していなくて、勝手に自分の直したい症状が治らないおかしい❗と懐疑的になっていたけど聞けば違う症状の改善のための薬で、それは治ってた。義母の治らない❗は医者に伝わっていなくて薬も出てないからもちろん変化はない。⬅️複数の病院を掛け持ちしてるから言えていなかったのかも。

初診レベルの話をして、通う病院をここにまとめたい❗と話して、全面的に薬が調整された。

頓服は極力飲まないようにといわれ、しかし、

毎日続けて飲んでいいのか?ときき

いや、なるべく飲まないようにね。

とまたいわれ減らされたことに不安な様子。

一応、頓服飲まなくていいように薬を調整したのに😅

なんというか、疲れた。

 

私のなかでは義母は元気なんだけど、不安だけで体調を崩しているように見える。

まあ、メンタルクリニックに通う私が偉そうにいえないが、色々めんどい。

 

まず、もうひとつ通ってたところが

何とか病院

今回統合したとこが

何とか医院

医院で大丈夫なん?

とまでいいだして。

 

 

本当は大学病院様で見て貰えば安心なのに。

と思ってる風で。

息子は大病院にかかってるから安心だし治る❗

自分はちっちゃな医院だから不安だし治らない❗

みたいな。

 

 

息子が昨日

大丈夫やったよ、肝臓がね、やっぱり心臓悪いと少しあれやけど大丈夫❗

といってたのを。

ほっとしたわ❤️やっぱりええ病院は違う!

的な。

 

義母が死ぬかもしれん❗私は高血圧酷い❗

といいまくってるのもそれほど強くない薬できちんとコントロールできてると太鼓判だった。

けど毎日何十回も血圧計るのよ。😢

そのなかでたまに高く出ると死ぬ死ぬ‼️

 

息子140越えてたよ、昨日。

色々と普通も大丈夫も、

違うことをかんじました。

もちろん、義母には肝硬変のはなしはしてないし、今後の事も話してない。

私の体調だって、なるべく息子に口止めしてすっごく元気ってかおしているので。

まるちゃんはこのあたりで一番評判いい病院だからすぐ治る❗私は電話したけどみてくれなかった‼️とちょっと恨まれてる。

⬆️人気が上がったから予約がとりにくいのですが私も三ヶ月くらい待ったんです。

すぐみてもらいたいから断念したのは義母ちゃんなんだけど。

なんかそこにも色々誤解があるみたいで、

メンタルクリニックの診療、色々な高度な検査で病名がびたっ!とでて、その病名には決まった特効薬があり、私が治ってる。

今の、医院はなんの検査もしない。

 

らしい。

いやいや、話をして薬もたくさんあるのから微調整して、時々悪化したらまた薬を変えたりもしてる。

血液検査やレントゲンで分かんないから~⤵️

 

医者は神様❗

でも自分が治らないのはやぶ医者なんやね!

話さなくても検査でわかるやろ?

あ、お金包まないからしっかりみてくれない?

 

 

みたいなかんじなんです。

医者もたいへんだ。

 

そして、たぶん、まだ理解しきれていないと思うから。

私は今日も義母に昨日の先生の話を噛み砕いて話してこようと思います。

 

個人病院が

1病院

2クリニック

3医院

という順番で医者の質がよくなるというわけわからない思い込みもどうにか払拭したい。

ちなみに義母が病院と言ってるところはクリニック。高齢者の皆様が病院と呼んでるだけなんだよね。😓😓😓

クリニックにも医院にもよい医者はいるのです。

 

 

大丈夫

普通

元気

もひとによりかなり違うとしみじみそんな朝でございます。