きみと歩く時々走る

重複障がいのある息子とのこれまでと今

動き出せない

私の人生は実に平凡に過ぎて行く。

凪いだ人生だ。

昔はそんなに思っていたんだけど。

 

私の人生は暴風雨だったみたいだ。

 

ある日、踏ん張っていた足が少しよろめき風に煽られだだだだっともつれて風下に移動してしまう時があった。

 

そして気がつくのだ。

思いの外風は強いと。

 

気がつくと人は怖くなる。

 

特に自分が立つ場所が安全地帯でなく、

いざって時の柵もない海に突き出た防波堤である

と見えた途端に足がすくむ。

 

暴風雨にさらされているときのしんどさはもちろん半端なくて、そんなときに数度諦めて風に導かれるまま暗い海に吹き飛ばされてそのまま海のなかに消えてしまっても良いのではないかという囁きに力を抜いてしまいそうになった。

 

今は弱い風しか吹いていない。

 

だから

軽いプラスチックの椅子に座ってぼんやり海をみている。

私の椅子はあしが少し傾いていて、弱い風でふらつき滑る。

そんな危うい椅子に座り、この数日うとうとしている。

危うい椅子から立ち上がれ。

しっかり自分で立って伸びをすればいい。

危ないよ。

こんな時にたまに防波堤から落ちかけたじゃない❗

学ばないわね。わたし、

 

 

なんだかそんなかんじだ。

時おり吹く軽い突風に思いの外揺さぶられドキッとしながらも椅子から立ち上がれない。

 

しんどい。

なんか酔いそう。

なんも出来ない。

 

そんなここ数日だ。

暴風雨じゃなくてもたまにこんな日もある。

 

 

こんな日もある。

 

 

というわけで家事がまるでやる気にならなくて、やれるのにやる気にならなくて。

困ったな。

我が家はあれに荒れていて。汚い。

さらに今、朝御飯を作る気力が沸かなくて困っている。

 

ああ、肉まんがある。

リンゴと肉まんでいいかな?

 

ありがたいのはね。

からあげくんも、とんかつくんもたまに私がこんなことになっちゃっても許してくれる。

ごめんね。

とりあえず、防波堤から落ちないようにだけはする。

 

 

 

こんな人。

きっとたくさんいる。

大丈夫?

コロナのせいだよ❤️

一緒にリンゴ食べようか?

 


f:id:maruttosiawase:20220207052136j:image
f:id:maruttosiawase:20220207052147j:image